おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2025.11.11スピーチ同好会

県大会 個人・団体ダブル優勝

県内4校12名が出場した第34回岡山県高等学校弁論大会が本校生石ホールで開催され、スピーチ部からは3年生の尾形くん、難波さん、1年生の鈴木さん、藤井さんの4名が出場し、弁論を競いました。その結果、個人の部では、尾形くんが「優勝」、難波さんが「準優勝」、藤井さんが「優秀賞・国際ソロプチミスト玉野賞」、鈴木さんが「優秀賞」を受賞し、団体の部でも見事15年連続「優勝」することができました。そして来年度、7月に秋田県で開催される「あきた総文」弁論部門に県代表として藤井さんが選ばれました。

今年は体育祭を頑張りすぎたのか…いつもなら大会に向けて最後の仕上げを行う大事な大会前の1週間なのですが…体調不良者が多く、練習が全くできない部員達…。なんとか大会当日の朝に全員そろいましたが、本調子ではない部員も多く…。顧問としてできることは、声をかけることと見守ることだけ。7分間の弁論がいつもより長く感じましたが、4人の本番を祈るような気持ちでしっかり見守りました。

顧問の心配をよそに、ステージに立った部員達は堂々とした弁論を見せてくれました。どんなことがあっても、ステージに立ったら自分の想いを聴衆の心に響かせるだけだと言ってはきましたが、部員達のメンタルの強さ・勝負強さには驚かされました。練習ができなかった分、しっかり家で練習をしたり、イメージトレーニングをかかさなかったと教えてくれた部員達。今回、無事に優勝することができたのも、諦めずに最後までやりきった部員達のおかげです。本当によく頑張りました!

そして、部員だけでなく、今回、司会と計時でお手伝いをしてくれた武田くんと花田さん。2人のおかげで、大会を無事開催することができました。本当にありがとう。そして、何かお手伝いすることがあれば駆けつけると連絡をくれたOB・OGのみんなもありがとう。来年の県大会も本校で開催予定なので、ぜひお手伝いをお願いします。

 

<優勝、おめでとう>

<準優勝、おめでとう>

<優秀賞・国際ソロプチミスト玉野賞、全国大会決定 おめでとう!>

<優秀賞、おめでとう>

<みんなの力で、無事に大会を終えることができました‼本当にありがとう>

 

エントリーはこちらから
12/1(月)~
申し込みは
こちら >