おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2020.09.13女子バスケットボール部

練習試合

9/13(日)
笠岡高校・龍谷高校・玉島高校・本校で練習試合を行いました。
4チームも集まって練習試合をしていただけるなんて本当に有難いです。
体育館が全面使えることもあり、どこかの大会会場みたいでした(笑)
日曜日に、しかも一日中体育館を使えるなんて本当に贅沢です。

会場設営等も含めて8時に練習が開始できるように自分たちで集合時間は考えて。と前日に話をしたのですが、準備が完了したのは8時15分…
通っている場所も違えば電車の時間も違うので、お互いが気を遣いあって調整してほしかったのですが…「~時~分に集合!」と指定すればよかったのかな、と朝一から反省?自問自答?しました。
物事を逆算して考える力が必要だし、自分達自身の練習を良いものにする環境づくりができるようになればいいと思います。

試合のなかでは、練習したことができたタイミングや、課題となる部分でやられてしまう場面など盛りだくさんでした。5人でこの週末の大会を戦わないといけないのは決まっていて、そのなかで疲れたとか、どこが痛いとか言ってる場合じゃありません。コートに立つ以上は学年とか競技歴とかその他諸々全部関係なくバスケットボールに向き合う「覚悟」が必要です。
それは、選手も自分自身も同じですね。
そんなことを考えられるのも、練習試合をさせてもらえる相手チームがいてくださるからこそです。感謝ですね。
練習試合の声をかけてくださり、本校にわざわざ足を運んでもらったことを本当に嬉しく思います。またいつでも来てください。

今日は、珍しくバスケットボールのことで終わりたいと思います(笑)
次の更新までにネタを集めときます!!

 

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >