おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2022.10.13硬式野球

石田陸人の台湾旅情パート1





野球が、ない!

野球が、ない!

春卒業した部員のうち2人が台湾に留学しました!そのうちの陸人からLINEが来ました。秋の大会のお祝いLINEだけでなく、現地での生活。台湾人は、時間にルーズ、中国語が嫌いになりそう、食べ物は美味しいのもあるが不味いのもたくさんあり、臭いがキツイ…。

あーなんて素晴らしい経験をしてるのでしょう!25年前を思い出します。英語がわからず、嫌いでした。ストレスからかオデコに普段できたこともないニキビが沢山できました。食べ物の油にやられ、下痢ばかりしてました。洗濯機もないので、毎晩手洗い…ヘトヘト。いつも狙われてる感じで、心が休まりませんでした。台湾はいいです。日本食屋もあります。日本語も年配の方はわかります。アフリカは…逃げたくても、遠すぎました。3ヶ月あと、英語が聞き取れました。6ヶ月後、いつもはモーリスと口喧嘩にならないような日本語混じりの口喧嘩が、突然、湯水のごとく英語が口から溢れ出しました。そこからは毎日ハッピー!耐えろ陸人、力!
と思ってたら、陸人からLINE「孤独は人を強くする」「不安の先に喜びがある」と思って頑張りますと書いてました。部訓をちゃんと覚えてます!素晴らしい!)Bon voyage!!

ただ、野球クラブに入ろうとしたら、なかったそうです!なかったら作れ!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >