おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2019.10.03スピーチ同好会

県弁論大会 団体の部9連覇達成!!

団体の部 9連覇 おめでとう!!!

全国大会出場決定 おめでとう!!!

10月3日に岡山県高等学校弁論大会が行われ、県内から7校15名が出場し競弁を行った結果、団体の部で9年連続で「優勝」することができました。個人の部では、藤井莉子さんが「優秀賞・国際ソロプチミスト岡山さつき賞」を受賞し、来年度8月に高知県で行われる総文祭弁論部門への出場権を獲得しました。
今回、思うような結果が出ず、涙を流した部員もたくさんいます。しかし、今回の結果は今回の結果。審査員、発表順、聴衆が変われば、結果も変わってきます。たとえ今回納得がいかなくても、下を向かず、皆で協力しあいながら上を目指して頑張っていきましょう。次は、悔し涙ではなく、嬉し涙を流せるように、全力でみんなをサポートします。みんなが笑顔で弁論ができるように、一緒に頑張っていきましょう。
今回、会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当に有難うございました。部員たちは、毎日練習を欠かさず頑張ってきました。本番は緊張しながらも、いつも以上に堂々と、そして聴衆一人ひとりに想いを届けようと一生懸命に弁論をしてくれました。そんな部員達を本当に誇りに思います。「弁論をしていて良かった」と部員達が思ってくれるように、これからも部員達と一緒に頑張っていこうと思います。ご家庭でも温かく見守っていただきながら、また大会で成長した部員たちの姿を見ていただけたらと思います。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >