おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2021.11.10スピーチ同好会

県大会、ダブル優勝!!

個人・団体ダブル優勝おめでとう♪

全国大会出場権獲得、おめでとう♪

優秀賞受賞おめでとう‼

特別賞受賞おめでとう‼

部員みんなで頑張りました‼ありがとう♪

11月10日(水)に本校生石ホールを会場に、第30回岡山県高等学校弁論大会が開催されました。県内から4校11名の弁士が集い、競弁を行いました。その結果、個人の部では棗田珠音さんが優勝、橘里香サニヤさんが優秀賞・国際ソロプチミスト岡山さつき賞、内海優香さんが優秀賞、棗田珠杏さんが特別賞を受賞することができました。そして、団体の部においても11年連続で優勝することができました。今大会の結果により、来年度8月に東京で行われる総文祭への出場権を橘さんが獲得しました。
コロナ禍でなかなか思うような練習ができず、本番の舞台に立つまで不安も大きかったはずですが、部員同士が協力して励まし合いながら毎日練習に励んでくれました。また、弁士として活躍した部員ばかりではなく、会場係・駐車場係として、司会や計時、換気や校内案内をすすんで行ってくれた部員もたくさんいます。皆のおかげで無事に大会を終えることができました。本当にありがとう。
さぁ、3年生も12月に行われる全国大会に向けて、1・2年生も11月と12月に予選を勝ち抜いた全国大会が待っています。後悔しない弁論を目指して、一人でも多くの方に想いを届けていきましょう。
県大会に出場できなかった新入部員達が来年度に向けて原稿を書き始めました。自分の想いを言葉にすることに戸惑いがあったり、恥ずかしかったり、上手く書けないと諦めそうになったりあるかもしれませんが、自分の一番伝えたい想いを言葉にのせて伝えられるように顧問も支えていきます。一緒に頑張っていきましょう‼

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >