おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2015.09.24女子ソフトボール部

気づきの心

9/19(土)に笠岡の太陽の広場で行われたコスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンin笠岡に、柔道部と一緒に参加しました。
昨年10月にも参加させていただき、同じ場所を清掃したのですが、今回もたくさんのゴミがありました。
悲しいことではありますが、なかなかゴミは減らないようです。
しかし、部員の成長が感じられる嬉しいこともありました。
それは2年生部員の「意識」の変化です。
前回は清掃するポイントまでただなんとなく歩いているだけでしたが、今回は移動の途中でも、意識しなければ見落とすような小さなゴミも拾っていました。
新チームになり、自分たちが引っ張っていかないといけないことを自覚し、自分のためだけでなく、仲間のことを考え、小さなことにも気づくことができるようになったからこその行動なのではないでしょうか。
練習でも次第にお互いに教え合う姿が見られるようになってきました。
これからもこの姿勢を大切にして、受け継いでいってもらいたいです。

清掃後は、お楽しみの地元グルメの試食会!
黄ニララーメンとからあげ、ひるぜん焼きそばをいただき、どれも絶品でした!!
今後もこのような活動に参加していきたいと思います。
成長を感じる機会と貴重 な体験ができたことに感謝です!!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >