おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2020.07.16女子バスケットボール部

期末考査時間割発表

昨日7/16に1学期期末考査時間割発表があり、試験期間に入りました。

いつもなら試験期間中は休みにしていますが、7/23.24に試合があるのでそういう訳にもいきません。
保護者の方のご理解もあり、1時間勉強時間をとり、その後練習をさせてもらうことにしています。勉強を始める前、1年生がゆっくり教室に移動して来る姿を見て、「なぜ1秒でも1分でも長く練習をしようとしないのか、なぜそうできる努力をしないのか」と話をしてしまいました。
最初に1時間勉強するということは、練習時間はいつもより少なくなります。だったら、少しでも早く集まって、早く勉強を始めたほうがいいじゃないか。こういう気持ちを生徒本人が持ってくれると嬉しいですね…。
1年生は高校に入って初めての定期考査です。一生懸命勉強して欲しいです。自分の苦手なことにひたむきに取り組むことはできるようでできません。
これもいい経験ですね。

余談ですが、硬式野球部監督の堤先生に今おすすめの本を教えてもらいました!!堤先生に教えてもらった本は、絶対面白い!早速読んでみるとやっぱり面白い!!多分今日中に読み終えてAmazonで購入します。過去教えてもらった本は全て自宅の本棚に追加されています。
新年度後ろの席が堤先生で得しています(笑)

日曜日は練習試合です。毎週こんな練習ができるなんて本当に幸せ者です。有難い。

 

勉強中

勉強中2

面白い!!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >