おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2023.12.21スピーチ同好会

朝日新聞に特集記事掲載‼

朝日新聞に特集記事が掲載されました

取材中~想いが伝わるように話しています

記事をチェックしています

朝日新聞掲載記事

第68回文部科学大臣杯 全国青年弁論大会で最優秀賞・文部科学大臣杯を受賞した橘里香サニヤさん。今回、朝日新聞で特集記事を掲載していただけるということで、取材していただきました。「どんな想いで原稿を書いた?」「一番伝えたかったことは何?」「これから自分にできること・やっていきたいことはある?」…多くのことを聞かれましたが、自分の想いを正直に伝えた橘さん。どんな質問にも、しっかり自分の意見や想いを伝える姿に、顧問は生徒の成長を感じました。が、生徒は記者さんが取材ノートに次から次へと話した内容をまとめていく光景にびっくりしていました。そして、掲載記事を真剣な表情で読んだ橘さん。取材の際には伝えたかったことや自分が言いたかったことが上手く伝わっているのか少し不安があったようですが、そこはやはりプロの力。素敵な記事となって掲載され、大喜びしています。想いを込めて伝えれば、弁論をはじめ何事においても相手に伝わること。弁論で感じていた「言葉の力」を、今回の新聞掲載でも感じることができました。多くの方に生徒の想いが伝わるように、顧問として、これからも頑張っていこうとも思えました。
これからも一人でも多くの方に生徒の想いが届けられるように、弁論指導を続けていきます。応援をよろしくお願いいたします。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >