おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2024.01.02硬式野球

明けましておめでとうございます

明けましておめでとう御座います♪
何ですが、元旦の夕方に能登半島で大地震。ひょっとすると、南海トラフに連動してしまうかと思い、避難袋を玄関に置き、懐中電灯の電池交換完了。金沢と富山にいる先輩に連絡。みんな大丈夫でしたが…テレビの映像は、大変な模様を伝えます。新年、波乱の幕開け…。
年末は東京で都会のエネルギーを吸収。外国人が多かったなぁ。2週間前のグアムでの修学旅行で、物価の高さにビックリしましたが、逆に日本は安いなぁと思ってましたが、その人達から見ると、めちゃくちゃ日本は安くてたまらないでしょう。前も書きましたが、日本の将来はやばいです。経済はどんどん衰退しGDPか何かは忘れましたが、世界4位以下。高齢社会、中心の政治家はキックバック祭、それを知った国民は関心なし。他国なら革命や暴動が起きてます。ハラスメントだらけで関わらないのが正解の社会になってるんでしょう。社会はハラスメントだらけで、ユーモアも通じない・熱くやればハラスメント…。子供達は、大人になるのをワクワク期待してるでしょうか?
新年早々、嘆いてばかりですみません。変えるのは若者、若者がエネルギーを出すためには教育の力が必要です。
昨年は、夏に素晴らしい経験をしました。その2年前、県大会決勝でサヨナラ負けをしました。その後、ウォーキングをしていると近所のおっちゃんに「監督!地元の戦いの神様、お参り行きよ」と言われました。場所は秘密ですが…。毎年1月2日に初日を見に行き、お参りしてます。山を登るのが大変なんですが、汗だらけで登頂!初日の出は、絶景でした。あとは海を見て心を広げ、富士山を見て器を大きくした…つもりです。元旦、ホテルの窓から虹が見えました。

絶景 初日の出

絶景 初日の出海でけーっ!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >