おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2017.10.09硬式野球

徳を積みなはれ

徳を積みなはれ〜

徳を積みなはれ〜

11月に送付する道具の手入れ!

11月に送付する道具の手入れ!

徳の山

徳の山

有難う

有難う

達人降臨!

達人降臨!

先日、本を読んでいると経営の神様 松下幸之助さんに関して書いてありました。若い経営者が松下さんを訪ねて、どうすれば会社が大きくなるのか? どうすれば売り上げが上がるのかなどを聞きに来ることが多かったそうです。そんな時に、必ず答える内容が『徳を積みなはれ〜』とおっしゃってたそうです。良いことを積み上げていけば、必ず良いことが起こるとのこと。なるほどと思いました。準決勝で学芸館との試合前に、心のどこかで勝てば中国大会、その先には甲子園なんて私欲が少しありました。だから、負けたのではと思います。その翌日には、JICA関連の雑誌で、中古道具の発送と甲子園の話を取材して頂きました。その時に、邪心から解放された気がしました。その後、たまたま本を読んだので気持ちがすっきりしました。メンバーにも話をして、原点の中古道具の回収を呼び掛けました。まだ一度も出してない選手もいた。人から集めてるのに自分らが出してないなんておかしな話です。何か徳を積もうと、ペットボトルのキャップをゴミ箱から集めた選手、ゴミを拾いまくった選手など様々…。そのおかげなのか、3位決定戦で、劣勢から見事逆転勝ち。途中雨が降り出し、夏の再現かな…なんて祈ってました。すると、雲が1箇所だけ、穴が空き青空が見えました。流れが変わり逆転! 徳を積み続けます。
そんな試合を後押ししてくれたのが、三年生!めちゃくちゃ応援してくれてました!太鼓の達人も降臨! 有難う×10000回です!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >