おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2022.10.28硬式野球

徳を積みなはれ〜


小寺コーチからの寄付!

小寺コーチからの寄付!

自分の幼い頃のグローブ

自分の幼い頃のグローブ

幼い頃のグローブ

幼い頃のグローブ

村上君家族!

村上君家族!

 

明日はいよいよ中国大会! 昨日は、朝から移動の予定を変更!文化祭の準備を午前中してから、球場練習。少しでも講座の野球部以外の生徒に迷惑をかけないように、倍速で働きました。行く時には、ごめんなぁと言うと、みんなから「頑張ってよー!」と送り出してもらいました!応援されるのは幸せです。今朝は福山から戻り軽めの練習。午後は、来週発送予定の中古道具のグローブ磨き。5年前も県大会中に磨きました。大会の準備はしました。あとは神頼み⁉️ 何か良い事を、徳を積もうとも思いました。そんないやらしい事、直前にしたって意味ないかもしれません。でも、何もしない人よりいいと思います。磨きながら、山陽高校が勝たなくてはならない大義を話しました。世界に野球を普及しようという活動を知って頂くには、勝つしかないんです。それを知った凄い方々が動き出さないと実現しないんです。大谷選手やソフトバンクの孫社長やユニクロの柳井社長が動いてくれたらなぁ…。実現しないと、部活改革が進み、日本の野球離れが加速して、20年後は甲子園がなくなり、30年後にはプロ野球が存在できないと思っています。

経営の神様松下幸之助さんを訪ねてくる起業家や若い社長が、「どうやったら儲かりますか?」と言う質問に、松下幸之助さんは必ず「徳を積みなはれ!ハハハ」と言われたとか、邪心や私欲にとらわれず、大義を持って明日から戦ってきます!

そんな事を考えてると、珍しいお客さん。OBの村上君家族。おチビちゃんは2歳だとか。彼の事は、以前にたっぷり書いてますので、探してみて下さい。歴代最多HRの天才です。教えるのも上手いので、中国大会のメンバーを外れた二年生にワンポイントアドバイス。すると、あっという間に、カンカン打ち出しました! 彼には来るのが遅いんや!と怒りました。それでは明日に期待します!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >