おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2020.02.03硬式野球

岡山県史上初 中体連・高野連 野球体験会

 綱引き!

綱引き!

マット運動

マット運動

 壁あて

壁あて

年末、連絡を頂き、本校野球場で、中体連と高野連の野球体験会が開催されました。近隣の中学生120人、高校は7校から120人の合計240人の大掛かりなイベントでした。なぜ、ウチが選ばれたかと言うと、グラウンドが3面あるたまけではなく、中学校の先生方から山陽の多彩な練習メニューが見たいとの声が多かったとか…嬉しい限りです。

アップは綱引き 高校生VS中学生もありの総当たり。その後は、4グループに分かれて打撃→壁当て アジリティ ラダー→ノック→パルクール・雲梯・ふり付き懸垂・テニスボール体幹腕立て伏せ・マット運動など。を20分でローテーション。各ブースに高校生が一緒にやり、見本を見せ、褒めながらアドバイスなどして、終始楽しそうにやってました。その後、各中学校に高校生が入り座談会。話しやすいように、指導者は近づかないようにしましした(^^)

伝える難しさ、伝わった時の喜び、自分自身の動きや技術の確認になったと言ってました。次回、中体連と高野連の懇親会がありますので、連盟からの活動報告があるかと思います。保護者が来るかと思って、火を何箇所か用意しましたが、1人・2人しかおらず、西先生が使ってくれただけでした。
親の関心がないのも野球人口が増えない要因だと思いました。
!週が明け、知り合いの中学校の先生から、生徒が楽しかった〜って言うてた。全身筋肉痛やわって笑ってた…と聞きました。また、やります!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >