おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2021.06.17スピーチ同好会

小論文でも想いを届けていきます!!

昨年度の論文が冊子に掲載されました

今年度はどんな論文に仕上がるのかな

今年度も少しずつですが、小論文コンテストの案内が手元に届きはじめました。その中の一つに、JICAエッセイコンテストの案内も。今年度の案内と共に届いたのが、昨年度のJICAエッセイコンテストで優秀作品に選ばれた作品集。その冊子を開いてみると、昨年度「審査員特別賞」を受賞した礒田さんの作品が顔写真と共に掲載されていました。久しぶりにこの論文を読んでみると、「自分から行動することで変えられる未来がある。そのことを信じて、何事にも積極的に取り組むことが必要だ」という強い意志を改めて感じることができました。
今年度もコロナのため中止を決めた大会が出てきました。残念ですが、自分たちではどうすることもできず…。今できることをしていくしかないと部員達と話しましたが、せっかく弁論を始めようと思ってくれたのだから、今年度1回でも聴衆の前で弁論をさせてあげたいなと思っています。そして、昨年度同様、小論文コンテストにも部員達にはチャレンジしてもらおうと思っています。さぁ、どんな想いを文字と言葉に込めてくれるのかな。今年度も部員達が一人でも多くの方に想いを伝えられるように支えていきます。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >