おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2020.07.12女子バスケットボール部

合同練習・練習試合

更新します!宣言が嘘にならないように早速更新します!

7/12(日)に笠岡東中学校女子バスケットボール部の皆さんが来てくださいました。
中学生13名・高校生6名で練習スタート、最初のランニングを見ていて「いつかこんな人数で毎日練習できたらいいなー…」と思わず写真を撮ってしまいました。

最初の2時間程度は合同練習を行いましたが、人に教えるという経験が初めての高校1年生は常にあたふたあたふた…
練習内容を言葉で説明できず、やってみせようとするのですが上手く伝わらず、途方に暮れていました。改めて人に教えることの難しさや、自分自身の理解度が分かったと思います。
日頃からよく言いますが「人に説明できて、改めて上達する」と思っています。体現したいことや、思っていることを言葉にできてこそ本当に身についたといえると思います。
感覚でできていることは、いつかのタイミングでできなくなってしまったらお終いです。考えること、頭を使うことを大切にしていきたいです。

練習試合では、コテンパンにやられてしまいましたが、これも経験、予想通りです。チームになってまだ1か月、連携できなくて当然です。
最後の集合で「悔しかった人」と聞くと全員が手を挙げていました。そう思えるなら大丈夫、成長できます。

色々な意味で有意義な練習になりました。笠岡東中学校女子バスケットボール部の皆さん有難うございました。また是非来てください!!

これからも女子バスケットボール部を応援お願いします!
三日坊主にならないよう頑張ります!

 

ランニングの様子

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >