おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2020.09.26女子バスケットボール部

刺激!

9/26(土)吹奏楽部のSmile Thanksコンサートに行かせていただきました。
さすが吹奏楽部!!本当に楽しい時間を過ごすことができました。何よりも生徒たちが楽しそうで見ているこっちまで幸せな気持ちになりました。
久しぶりの演奏会だったらしいのですが、そんな雰囲気は一切感じず、終始魅了されました。「やっぱり日頃から本気でやっている人たちは違うな」と本気で思いました。
卒業生も来ていたようで、手話をしながら合唱する場面で、客席から一緒に手話をしていました。その場面にすごく感動しました!卒業してもそうやって部活を続けてきたことが財産になるのは素晴らしいことだと思います。
私のクラスの生徒も3年間吹奏楽部として頑張っています!楽しそうに演奏している姿を見て…涙腺が弱くなってきたことを感じました(笑)
ゲストとして来られていた牛上先生のお話のなかに、「生徒が高い水準を目指して頑張っている。なによりも先生が高い水準を生徒に求めている。」というような言葉がありました。理想のような関係だし、そうでなければ向上していくことはないのだろうなと感じました。
全く音楽のことは詳しくないので、演奏がどうだったとかは言えませんが、見に行ってよかったです!いつもとは違う刺激になりました!
吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました。
余談?ですが、
さっき書いたクラスの生徒が、夕方お礼のメールをくれました。些細なことかもしれませんが、大切なことだと思います。色んな人や、環境に感謝している証拠ですね。卒業までしっかり頑張ってもらいたいです。応援します!

人生で本気になれることはそんなにないのかもしれませんが、せっかく選んで入った高校、好きで始めた部活動、そこでしか出会えない多くの人達…
部員には本気でなにかに向かって欲しいと切に願います。(できればそれがバスケであることを願います)

私は、正直1.2年前までバスケ以外のスポーツに本当に興味がなくて、他競技の試合も見ることはほとんどありませんでした。でも、色んなスポーツを見たり、先生たちの話を聞いたりした結果、視野が広がったし、考え方はバスケに還元できていると思います。
大好きなバスケをより深めるために色んな刺激が必要だと本気で思います。(遅いぐらいです)また、刺激を感じたらこのブログを通してお知らせしたいと思います!!

応援お願いします!!

吹奏楽部《Smile Thanksコンサート》

吹奏楽部《Smile Thanksコンサート》

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >