おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2024.03.04硬式野球

再会

練習試合解禁の日、遠くから来客がありました。東京と千葉からです。初めてお会いしたのは2001年ぐらいでしょうか?…さすがに歳を重ねてらっしゃいました。70代後半になってらっしゃいました。山本さんに、長谷川さん。東京電力OBです。私が前田祐吉さんと2月にアジア野球連盟の野球教室に行く時に、必ず7〜8人の方々が手荷物はほぼ野球道具を詰め込んで来られてました。私が30代前半でアジア野球連盟の日本インストラクター、韓国からは許さん(現在 韓国野球協会 総裁)や台湾、アメリカの代表コーチで野球後進国の150人ぐらいにクリニックをしてました。リーダーはアメリカのオジンスキー。ただ韓国・台湾のコーチは英語が分からない。私が英語で聞いて、日本語と絵で説明しながらやりました。楽しかったなぁ〜タイ・マレーシア・インドネシア・インド・パキスタン・ウズベキスタン・ベトナム・ミャンマー・シンガポール…色々な国の人に教えました。その時、いつもサポートして下さった東電OBチーム。ボランティア休暇制度があるそうで、みなさん生き生きされてました。そんな方々が、わざわざ岡山まで来て下さりました。途中、雪も降ってました。千葉では地震が連続起きていて、新幹線が遅れました。20年前のタイの夜みたいに、ビール片手に野球談義かと思ってましたが、タイミング合わず断念。僅かな時間でしたが、楽しかったです。

この時期になると東日本大震災を思い出します。世間では、東京電力のことを悪く言う方もいらっしいますが、私には素晴らしい社員の方々との出会いがあったので、頑張れ〜と応援してました。被爆しながらも、修理されていた姿に、涙が出たのを思い出します。先日読んでた本に、ゴリラやチンパンジーは人間と98%以上DNAが同じですが、決定的な違いがあると書いてたので、二足歩行とか言語の利用かなぁと思ってたら……なんと!ご飯を家族や仲間と食べない事、分け与えることもほぼないんだそうです。野生では、食べる事が生死に関わる大切な事、つまり争いの原因になるそうです。人間には楽しい時間。人間は、動いて・会って・話して・気付く そうです。私と東電チーム、親子ほど離れてますが、動いてタイに行き、会って、話しして、今も繋がってます。だから、3.11にも心配・応援・信じました。知らない人を知らない人が匿名でバッシングするような世の中じゃ、ダメなんです。オンラインだけじゃ、伝わらないんです。古い写真みたら、やはり若いですねー。この夏は甲子園でお会いします。

 





次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >