おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2019.11.10スピーチ同好会

全国大会 第3位優秀賞!!

全国青年弁論大会@高野山東京別院

想いを届けます!

優秀賞、おめでとう♪

11月10日に東京で行われた第64回文部科学大臣杯 全国青年弁論大会 中高生の部に佐藤美咲さんが出場しました。全国から審査を通過した40名の弁士が集い、競弁を行います。その結果、佐藤さんが見事「第3位 優秀賞・東京都港区教育委員会教育長賞・日本弁論連盟会長賞」を獲得しました。
今回の会場は、高野山東京別院本堂。普段であれば、大きな声など決して出せない場所ですし、とても厳かな場所ということもあり、リハーサルの時からとても緊張していた佐藤さん。弁論発表順を決める抽選会では、なんと「1番」をひいてしまい落ち込んでいましたが、みんなから「発表順1番おめでとう」の声に気持ちが吹っ切れたようで、笑顔で「有難うございます」と答えていました。懇親会では、製菓科で学んできたお菓子を作って皆に振る舞い、会場を和やかな雰囲気に変えてくれました。そして、本番当日は、会場内は聴衆でいっぱいとなり、立ち見もいるほどの人の多さ。そんな中、「あなたらしい弁論をしておいで」と送り出すと、笑顔で「頑張ります!!」と気合いの入った声を聴かせてくれました。そして、本番は、誰よりも堂々と気持ちの良い弁論を披露してくれました。弁論大会終了後には、審査員の先生方や聴衆の方々など、多くの方からお褒めの言葉やアドバイスなど有難い言葉を頂きました。その言葉を糧にして、次の大会でも頑張ってくれるはずです。次の大会も笑顔で終われるように、後悔のないように、前に進んでいきましょう。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >