おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2022.11.20スピーチ同好会

全国大会「優良賞」受賞‼

全国青年弁論大会に出場

声に想いをのせて弁論中

表彰式

優良賞・tbc東北放送賞おめでとう♪

宮城県仙台市で開催された第67回文部科学大臣杯全国青年弁論大会に内海優香さんが出場しました。全国から予選を勝ち抜いた一般の部15名、中高生の部25名が集い競弁を行った結果、「優良賞・tbc東北放送賞」を受賞することができました。
コロナ対策として、マウスシールドをして弁論をすることが当たり前になってきましたが、コロナ前のような審査員の先生方から直接講評を頂いたり、弁士同士がアドバイスをしあったりすることはまだまだできず、少し寂しさも感じましたが、こうして全国から弁士が集まって大会が開催されるだけでもありがたいことです。たくさんの弁論を聴いて、色々な角度から物事を考えられるチャンスがもらえたり、新たな視点からたくさんの発見もあったりで、毎回勉強になります。
今回予選を勝ち抜いて岡山県代表として出場した内海さん。実は昨年度もこの青年弁論大会に出場していました。その時に会場で弁論を聴いて下さっていた方が、今年も大会にも来られていて、内海さんの弁論が終わった後、顧問の私の顔を見るなり、「内海さん、本当に弁論上手になりましたね。昨年とは比べ物にならないくらいで、よく練習されたんですね。表情も声も良かったし、弁論の内容も本当に素晴らしかったです。」とお褒めの言葉を頂きました。また、山陽高校の弁論を毎年楽しみにしていると声を掛けて下さる方もおられ、本当にありがたいことです。その期待を裏切らないように、これからも頑張っていきます‼これからも応援よろしくお願いいたします。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >