おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2023.11.08硬式野球

世界で頑張る岡山の若者達

ホンジュラス下浦

ホンジュラス下浦

ジンバブエ 村田

ジンバブエ 村田

コロンビア川田

コロンビア川田

オーストラリア石山

オーストラリア石山

私、人生初のインフルエンザ。治ったと思ったらまた発熱。お医者さんに肺炎なりかけやと言われ、大人しく療養中。点滴3本打ったら元気になってきたので、間も無く復活!極度の疲労状態が長期間続いてたのが原因らしいです。自覚症状がなかったので…やはり老いを感じます。こっそり鍛えて抗ってきましたが…。そんな状態でベッドで休んでいると、色々LINEがきます。次々と羽ばたいていった弟子達が楽しそうに海外に行き、活動を始めてます。特に夏に出発したホンジュラスの下浦君は、日本では見せたことないような笑顔で充実してるのが写真一枚でわかります。岡山県の若者が同時に3人…来年、愚息もペルーに行きますので4人、野球の普及に携わることになります。おそらくJICA史上初ではないでしょうか?
弟子達が、頑張っているのに師匠が寝込んでいるわけにはいきません。早く治して、グラウンドに戻ります!まだまだ若者には負けません。
あと協力隊ではありませんが、卒業生の石山がワーキングホリデーでオーストラリアに行きます。コロナ前に就職したのが旅行代理店。最悪のタイミングでした。良いきっかけに変換して、世界を見に行きます。今、若い人が海外流出してるとニュースで見ました。だってオーストラリアのアルバイトの時給2,500円前後ですよ!週末・祝日には時期6,000円以上にもなります。日本が世界一豊かな国と未だに思っている方々、GDPは世界4位まで落ちてるんです。今までのやり方じゃ、未来はありませんよ。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >