おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2023.01.03硬式野球

㊗️新年 一富士二鷹三茄子

一富士

一富士

二鷹

二鷹

三茄子

三茄子

秘密の場所

秘密の場所

勝ち守りだらけ…

勝ち守りだらけ…

 

新年明けましておめでとうございます。年末は江戸で旧友と久しぶりに会い充電。そして年越しは箱根の温泉に浸かり、富士山を拝んできました。

よく一富士二鷹三茄子と言います。これらは初夢に見ると縁起がいいとされているもので、一番目に富士山、2番目に鷹、3番目に茄子を見るととても縁起がいいとされています。
もともと、どのような由来で縁起物とされるようになったのかは、大きく分けて二つの説があるそうです。

一つ目は現在の静岡県中央部にあたる駿河国にある価値の高いものを並べたとされる説です。 富士山、愛鷹山、初物の茄子の価格とされています。
二つ目の説は徳川家康が好んだ物が富士山や鷹狩り初物の茄子であったという説です。

どちらにしても、やはり富士山を見れば、圧倒的です。ギリギリ1位じゃないんです。圧倒的なんです。その後、岡山に戻り、昨年同様に闘いの神様にお会いしてきました。さぁ、今年はどうなるのかワクワクします。2023年…ツツミの年ですよ!

東京の地元にある師匠が眠る松陰神社、勝負の神様と言われる神田明神…報徳二宮神社、どこに行っても勝ち守りを買ってしまいます…神頼みだらけの新年幕開けでした(^^)

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >