おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2023.09.14硬式野球

㊗︎ 23期連続県大会出場❗️

  

甲子園から戻り、1週間後に地区予選が始まりました。2戦目は力のある興譲館。途中、一点差まで詰め寄られましたが、何とか勝ちました。次戦も勝ち、23期連続県大会出場を決めました。
今年の夏、甲子園ベスト8は、この三年生が強かっただけじゃないんです。県大会から甲子園で負けるまでチーム本塁打0本、U18JAPANに選ばれた選手0人、この23期、10年以上かけて県大会→ベスト16→ベスト8→ベスト4と定着するのに数年間ずつかかってます。その積み重ねが今回の結果です。一歩一歩なんです。
今、新チームは、オデンで言えば、大根を入れたばかり、まだまだ味が染み込んでません。毎日、グツグツと圧力鍋で煮込んでいます。最初の出汁が肝心です。手を抜くと、来年の夏に不味くなりますから手を抜きません。途中、灰汁(アク…悪⁈)を丁寧に取り除きます(^^)
また、国体の組み合わせも決まりました。土浦日大です。まわりの人は日大と騒ぎますが、私達はいつもと同じ。三年生も練習試合を重ねて準備してます! ネットに夏の甲子園で印象に残ったチーム、第4位に選んで頂きました。それに恥じないように頑張ります!
実は私の実家は、東京の桜上水!日大桜ヶ丘高校や日大文理学部の目の前。いつも犬の散歩で陸上競技場、野球場(今は千葉県)などスポーツ施設をぐるっと回ってました。シンクロの小谷さん、体操の西川選手、相撲の久島啓太さんなどに、よく会いました。アメフトの篠竹監督もカリスマ。地元民からするとカッコいい大学生は憧れの的。桜上水や下高井戸商店街は、桜が綺麗なんですよ。桜上水団地なんて桜の中に団地がある感じ。桜の名所です。だから、日大カラーはピンクなんです。(知らんけど…)
県大会・国体・3連覇がかかる一年生大会。全部100%でやりま

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >