おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2017.08.10スピーチ同好会

ボランティア・アワード2017 第1位 金賞(さだまさし賞)受賞!!

第1位金賞(さだまさし賞)おめでとう!!

さだまさしさん

小林幸子さん

若旦那さん

テツandトモさん

8月9・10日に、さいたまスーパーアリーナで風に立つライオン基金主催の「高校生ボランティア・アワード2017」が開催され、全国から101校、約700人の高校生が集まり、ボランティア活動の発表が行われました。本校からはビラン・アンドレ君と田中里沙さんが出場しました。
今回は、硬式野球部の中古野球道具を発展途上国へ送るボランティア活動をブースで2日間にわたり、一般来場者の方や審査員の方にポスターや写真、動画などを使って説明を行いました。ブース発表では、全国各地から来られている多くの方から「家にも使わなくなった野球道具があるから、是非協力させてください」と嬉しい言葉を頂きました。また、以前さだまさしさんの番組で紹介されたこともあり、アンドレ君の記事が掲載された山陽新聞や朝日新聞のコピーや切り抜きを持って、「あなたに会って直接励ましの言葉をかけたくて、この会場に来たんだよ」と涙ながらに声をかけてくださる方もおられました。
また、審査員のさだまさしさん、小林幸子さん、若旦那さん、ももいろクローバーZさん、テツandトモさん、セロさん等もブースに来て、説明を熱心に聴いてくださいました。
その結果、第1位の金賞(さだまさし賞)を受賞することができました。表彰会場は、さだまさしさんのコンサート会場ということもあり、1万人以上の方々がいる前で、表彰だけではなく、活動の紹介やアンドレ君の論文の紹介もしていただきました。
さだまさしさんのコンサートの様子は、8月27日(日)の19時30分~NHKBSプレミアムで放送され、活動内容の紹介や大会結果は「今夜も生でさだまさし」番組内で詳しく紹介されました。また、日程はまだ分かりませんが、ブース発表や表彰式の様子などの放送も今後予定されているようですので、日程が分かり次第お伝えします。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >