おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2021.12.12スピーチ同好会

ナキワラ!2021 全国ライブに出場‼

全国ライブ出場、おめでとう♪

聴衆の方々は、スクリーン上にいます

カメラ越しに、一人でも多くの方に気持ちを伝えていきます♪

zoomでのオンライン中継されました‼

待ちに待ったナキワラ!2021全国ライブが2年ぶりに開催されました。昨年度はコロナ禍で地区予選も全国ライブも中止され、部員達の発表の場が奪われてしまいました。しかし、今年度はオンラインではありましたが、夏から地区予選が始まり、なんとか全国ライブの出場権を獲得することができました。
今年度、全国ライブの出場権を獲得したのは、1年生の橘里香サニヤさん。ZeppNagoyaで開催予定の全国ライブに出場できることを本当に楽しみにしていました。が、コロナ禍ということでオンライン上での全国ライブへと変更…。せっかく多くの方に聴いていただけるチャンスだったのに…と残念がる橘さんでしたが、大会関係者のお力で、岡山のオルガホールにオンライン中継用の広い会場を用意していただきました。他県の出場者たちは、自宅からのオンライン中継での発表となったり、録画出演となったり…の状況であるにもかかわらず、中国地区(岡山県)はオルガホールとZeppNagoyaを生中継でつないでいただき、オンライン出演もすることができました。本当にありがとうございます。
今回、主張部門に出場した橘さん。普段なら会場にいる方々を見ながら想いを伝えるのですが、「カメラだけを見てしゃべってください‼」とリハーサルで急にリクエストされ、何とか本番までに調整することができました。いつもとは違うカメラ越しに想いを伝えることに難しさを感じたようでしたが、本番はしっかり主張することができました。近々、今回の全国ライブの様子がYouTubeにアップされる予定ですので、楽しみにしておいてください。
このナキワラ!全国ライブが今年度の締めくくりの大会となりました。1・2年生は、来年度に向けて新しい原稿を考え始めています。来年はいったいどんな原稿になるんでしょう。自分の伝えたい気持ちを整理して、想いを文字にしてみて下さい。そして、聴いて下さる方々の心に響く原稿を目指して、頑張っていきましょう♪

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >