おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2023.02.20スピーチ同好会

スピーチ部門「最優秀賞」受賞

スピーチ部門結果

最優秀賞おめでとう♪

今年度、オンライン大会の一つとして、第14回高校生小論文・スピーチコンテストに挑戦した部員達。9月に動画を提出して11月に大会結果が発表され、見事スピーチ部門で平井望さんが「最優秀賞」、内海優香さんが「入選」という嬉しい知らせが来ていました。が、賞状と楯は後日ということで、なかなか実感がわかなかった部員達ですが、やっと賞状と楯が手元に届きました。実はこのコンテスト、昨年度は小論文部門で最優秀賞を受賞していました。今までも毎年部員達が頑張って小論文やスピーチを練習しては入賞するように挑戦してくれていましたが、なかなか結果がでなかったコンテスト…ということもあり、2年連続で嬉しい結果が届いて部員も顧問も驚きと喜びでいっぱいです。
3学期は来年度の弁論原稿のために、部員達はネタ探しの真っ只中。ネタを探してきては、顧問から「結局あなたが言いたいことは何?何を伝えたいの?」と言われ、振り出しに戻る…という日々ですが、考えて悩んで自分の中にある伝えたい思いをしっかり整理して、納得のいく原稿を書き上げてくれるはず。自信を持って一人でも多くの方に伝えられる弁論内容になるように、たくさん考えて、たくさん悩んで、答えを見つけていきましょう。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >