おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2021.04.22スピーチ同好会

スピーチ、活動始めます!!

部紹介、頑張りました

今年度、7名でスピーチ部の活動がスタートしました。昨年度は、コロナの影響で県内の大会や全国大会が次々と中止され、思うような活動が出来ませんでした。しかし、できることを心を込めて丁寧に活動を続けてくれたおかげで、昨年度は初めて挑戦した論文やエッセイの複数のコンテストで素晴らしい賞を受賞することができました。そして、今年度もコロナ禍で大会がどうなるのかまだ分からない面もたくさんありますが、今できることを丁寧にやっていこうと活動を始めています。
先週は3年生の2人が新入生の前でスピーチ部の紹介をしてくれました。人前で話すことが苦手だったはずの3年生ですが、堂々とした口調でしっかりと部活動紹介をしてくれました。そのおかげで、何人かの1年生がスピーチ部に興味を持ってくれ、入部することが決まりました。そして、2・3年生の部員たちは、新しい原稿の題材探しをし、少しずつ文章を書き始めています。今年度はどんな弁論原稿が完成するのか、楽しみにしておいてください。
新入生の何人かにスピーチ部の活動の様子が知りたいとリクエストされたので、YouTubeにアップされた部活動の様子や大会風景をいくつかここで紹介させてもらいます。在校生・卒業生の頑張りを是非見てください。そして、もし興味があれば一緒にスピーチ部で活動していきましょう。

☆ 羽ばたけ卒業生「おかやま山陽高校スピーチ部」2021年3月17日放送 (TSCテレビせとうち)

☆ おかやま山陽高等学校3年 藤井莉子「2%の奇跡」 2020年こうち総文祭(WEB SOUBUN)

☆ 車いすの母を介護する高校生「何で私が?」何度もけんか、苦悩乗り越え起きた奇跡 (高校生新聞 ON LINE)

☆ 読字障害の母は私の自慢 口下手の高2娘の論文が知事賞 (朝日新聞)

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >