おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2020.03.20硬式野球

コロナめ

    

日本もコロナに翻弄されてますが、マレーシアの上戸コーチからLINEがきました。コロナの影響で買い占めが酷くて大変な事になってるようです。そして、青年海外協力隊員も一時帰国だとか…。コレラやチフス、エボラにエイズ、住血吸虫、黄熱病、マラリア、デング熱…過去 世界中の強敵と共に生活してきた隊員が撤退と聞き、情けなく思います。目に見えないウィルスと戦っているより、相手の顔も見えないネット上での批判との戦い、逃避?にも見えます。

テレビでは、買い占め、奪い合い、転売、ガセネタに右往左往、同じく事を繰り返す。不謹慎で申し訳ありませんが、イタリアの川や湖が綺麗になったとか、他の国では車の通行量が減り大気が綺麗になった、などなど、まるで神様が、この世界的な温暖化や環境破壊に警鐘を鳴らしているようにも思えます。人間が地球を支配しているのではなく、生かされている自覚がないといけないと思います。地球の誕生を1月1日の0時にすると、人類が誕生したのは大晦日の午前10時41分、文明を手にしたのは23時26分だとか…1年の30分しかいない我々が、偉そうにするのは如何なものなのかと神様や地球は伝えたいのかも知れません。

桜の蕾もパンパン、冬来たりて、春遠からじ。耐えて克つ!球場の花壇は、春満開。いつも、保護者の方が知らず知らずのうちに季節の花を植えてくれます❗️

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >