おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2022.11.08硬式野球

まだまだ甘い…足らない


大阪の月

大阪の月

東京の月

東京の月

岡山の月

岡山の月

グラウンドの月

グラウンドの月

 

岡山県1位として望んだ中国大会。勝てば選抜甲子園が見えてくる準々決勝。鳥取城北との一戦、6回まで0-1と接戦。攻められながらも、再三のピンチにも幾度もファインプレーで凌いでました。しかし、終盤に加点され負けました。身体と頭は、切り替えようとするのですが、さすがに、心は折れかけてました。何かが足らないのです。もっと細かく、小さな事から見直そうと思いました。また、その一方で、考え過ぎたり細かく近視眼的になり、プレーが小さくなってしまうかも心配になります。そんな夜、442年ぶりの皆既月食だそうです。織田信長も見たかも知れない天体現象だそうです。家族や友達のいる大阪や東京からも画像が届きました。こんな日の夜に空を見ていると、何だか小さな自分が嫌になります。空は一つ、地球上の全人類の頭の上で繋がってます。日本中から月が見えてます。さらに未だに人類は、地球の中心部も海の最深部の海底すら見た事がありません。脳の仕組みすら完全には解明されていません。そんな脳で悩んでもしょうがない。そんな地球の上にいると思うとちっぽけな生き物やななぁと凹みます。

週末から一年生大会。昨年は、全員出場で優勝。何とか全員出場と連覇して、今シーズンを締めます。と不思議な天体を見ながら、強く心で思いました。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >