おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2021.01.19女子バスケットボール部

またまた…!

先日あけましておめでとうございます。と言ったのにもう1月が終わりそうです。時間が経つのは早いなー。

今日は、毎度のことながら笠岡高校にお邪魔してリズムトレーニングを行いました。
津山発祥のスポーツリズムトレーニング(通称STAR)というものがあるんですが、2年前ぐらいに講習を受けました!プロ野球のアップにも組み込まれていたり、結構有名だと思います。
ラジオ体操や行進など、どうしても4拍子に慣れている自分たちにとって、海外で多い8ビートや16ビートは難しい…
案の定やってみると今どきの高校生のはずの選手たちできませんでした
裏拍子でステップを…裏拍子でドリブルを…
言うのは簡単ですが、実際にやってみると意外と難しい。
でも、これができると圧倒的にステップの幅が広がり、プレーの引き出しが増えます。
楽しみながら実践するって大切…今日は、走ったりシュートを打ったりはありませんでしたが、とても有意義な練習でした。
また機会があったら是非やってみたいと思います。

3年生の記事がまたまた新聞に載りました!!
いいこと書いてます。感謝の気持ちを忘れずに残り少ない高校生活楽しんで欲しいです。

少し間があいてしまいましたが、平日は毎日練習ができ、土日には県大会ととても充実したバスケット生活を送っています
応援お願いします!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >