おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2021.04.25女子バスケットボール部

ここから…

更新します。
鷲羽高校で試合が行われました。

1試合目〇合同74-20玉島●
2試合目〇合同70-61新見●
2勝することができました!!
まだまだ課題(伸びしろ)はありますが、まずは合同チームとして練習してきたことが表現できた結果2勝できて嬉しいです。
選手たちも約1カ月の合同チームの活動を通して感じたことや、学んだことを自チームに戻って活かして欲しいです。次は対戦相手として良い試合ができれば面白いですね.
また、会場校の先生、選手方はコロナ感染予防でたくさんの制限があるなか選手たちが気持ちよくプレーできるようにたくさんの配慮をしてくださいました。こんなご時世だからこそ、大会ができたこと自体に感謝です。
※案の定ですが、試合中は写真が撮れませんでした(笑)なのでスコアシートでご勘弁を…

試合が終わり、自チームの選手たちに今後の課題(目標?)を話しました。
「聞く」力をつけることです。この「聞く」は、『人の話を聞く』ではなく、『人に話を聞く』力のことだと話しました。
人の話は聞くんです。真剣に、素直に、、
でも、話を聞きに行って「聞く」ことは苦手なんです。分からないことや、指示が欲しいときに待ってしまう。その結果、結局その場のなんとなくの流れで進んで行く…今日の1日ですごく感じました。
自分たちのチームだからこそ、分かるならいいし、決められるならいいんです。でも、迷うなら聞けばいいし、聞いて一緒に決めればいいと思います。
今後のチームの課題です。最終的には「聞く」力をつけて「聴く」に進化させることを目指します!!

合同チームが終わり、ここから改めて新チームの始動です。
応援お願いします。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >