おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2024.01.12硬式野球

お礼状がきた!

年末年始にタンザニア・ヨルダン・ベリーズ・ホンジュラスから、中古道具のお礼状が届きました!色々書いてあって、全てを紹介できないのが残念ですが…。中でもヨルダンからのは、アラビア文字もあり、全く読めません(^^) 隊員の和訳があるから意味は分かりましたが。ヨルダンの清水さんは、パレスチナ難民キャンプの小学校で体育を教えているそうです。
今、報道されているガザ地区のイスラエル・パレスチナの紛争などに、中古道具を通じて関わることができるなんて、私自身、思いもしませんでしたが、こういう紛争がリアルタイムで起こってるというのを生徒達も知るきっかけになりました。いつの日か手榴弾をボールに持ち換えて欲しいものです。その難民キャンプで楽しそうにやってくれてるらしく嬉しい限りです。
そんな時に、リーガの阪長さんからLINEがきました。リーガ仲間の輪島高校が大変な事態になっているとのこと。できる事をします。持ちつ持たれつ、人を応援できない人は応援される人にはなりません。何かします!
私のころは青年海外協力隊でしたが、いまはJICA海外協力隊なんですねー。良い言葉です“いつか世界を変える力になる”

ベリーズホンジュラスヨルダンタンザニア

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >