<<<<<<< HEAD 普通科公務員コース | おかやま山陽高校

普通科公務員コース

普通科公務員コース

ここでの3年間は、卒業後30年間の確かな未来へとつながる。

「就きたい職業」として常に上位にランクされる公務員。その魅力は、警察官や消防士、市や県の職員、国家公務員といった多種多様な職種があることと、「人の役に立てる」というやりがいです。毎年変わる試験の制度に対応するため、専門の知識を持った教員が指導にあたります。だからこそ、高い実績をあげることが可能となっているのです。

------------------------【速報!】公務員試験合格おめでとう!------------------------

平成30年度 公務員試験結果(1次試験を含む)
国家公務員専門職(税務) 8 国家公務員一般職 9 裁判所事務官 1
刑務官 3 海上保安学校 2 岡山県職員(事務) 4
岡山県職員(小中学校事務) 3 岡山県職員(警察行政) 2 広島県職員(一般事務) 2
広島県職員(小中学校事務) 2 総社市職員 1 井原市職員 2
新見市職員 2 瀬戸内市職員 2 備前市職員 3
鏡野町職員 1 福山市職員 1 尾道市職員 1
府中市職員 2 岡山県警察官 1 広島県女性警察官 1
警視庁警察官 2 大阪府警察官 6 大阪府女性警察官 4
高知県警察官 2 高知県女性警察官 2 愛媛県警察官 1
東京消防庁 1 三原市消防士 1 航空学生 1
自衛隊一般曹候補生 4 自衛官候補生 2

(一次合格も含む)

普通科公務員コース お知らせ

一覧へ
卒業式を迎えて

2024年02月29日

卒業式を迎えて

公務員になるための一番の近道だと思い、おかやま山陽高校の公務員コースを受験しました。入学してすぐに資格取得の勉強が始まり、最初はついていくのに精一杯でしたが、日々の積み重ねを大切にすることで実力がついていくことが実感でき、目標としていた級に合格できた時は嬉しかったです。2年生に進級し、本格的に公務員試験の勉強が始まって、改めて現実の厳しさを感じました。毎日一生懸命努力しても結果が伴わず、何度も挫折を味わいました。ですが、それを乗り越えることも成長する機会だと捉えることもできます。ただ結果に結果に満足するのではなく、自己分析をし、確実に知識を定着させることを意識しながら勉強に取り組みました。第一志望の試験に合格することができたのは、先輩方や先生方、家族からの支えがあったからこそのものです。感謝の気持ちを忘れずに、次は自分がサポートする側にまわりたいと思います。これからも、社会に貢献できるよう努力し、学び続ける姿勢を忘れずに、新たなステージに向かって歩んでいきたいと思います。(防衛省情報本部採用)
 
地元である倉敷市に貢献したいと考え、公務員コースを受験しました。「現実はなかなか厳しい」と1年生の時に実感しましたが、専門的な勉強ができ、しっかりと指導していただけることを励みに勉強に取り組みました。「自分がやるかやらないかで結果は変わる」と考えて日々の授業を大切にし、どうにかこうにか最終合格することができました。4月からは自覚と責任を持って職務に邁進します。(倉敷市役所採用)

コースの特徴 3つのポイント

希望者全員の公務員試験合格を達成!圧倒的な合格率の秘密はきめ細かい指導!

圧倒的な公務員試験合格率

圧倒的な公務員試験合格率

国家公務員、県職員、警察官、消防士という人の役に立つ仕事をしたいと思っていても、年々合格しにくくなってきているのが現状です。そんな中、希望者全員の1次試験合格率100%という快挙を過去何度も成し遂げました。どこにも負けない実績に裏打ちされているからこその結果です。

各種資格の高い取得率

各種資格の高い取得率

電卓・ワープロ・エクセル・ワード・パワーポイントは100%合格。社会で役立つビジネス系のものを中心に10種類の資格を取得しています。

少人数のきめ細かい指導

少人数のきめ細かい指導

少人数教育なのでクラスの隅々まで目が行き届きます。一人ひとりの理解に応じて対応するので、誰もが分かる授業が可能。合格への実力が着実に伸びていきます。

卒業生からのメッセージ

一覧はこちら
井原 稔さん

普通科 公務員コース 平成23年度卒業
国家公務員(税務職員)として勤務
(府中市立府中中学校出身)

高校時代の教えが、どんな困難でも乗り越えれることを教えてくれました。

税務大学校で一年間勉強した後、国や地方の予算の源となる税金を扱う仕事をしています。大学校では高校で習ったこともない法律や経理の仕方を学ぶので、大変だろうとよく言われますがそんなことはありません。同じ道を志す仲間と共に支え合いながら勉強できますし、なによりおかやま山陽高校で身に付けていた力が役に立っています。特別な勉強をするのではなく、当たり前の事を当たり前にするだけだという教えが、どんなに困難なことでも必ず乗り越えることができると分からせてくれました。今は働きながら大学で学び、キャリアアップをしようと頑張っています。

カリキュラムについて

高校から現役で公務員合格を狙う!確実に合格するためのカリキュラムが中心です。

普通科公務員コース

こんな進路に進みたい人!

公務員になりたい人に向いていますが、10種類以上の実務的な資格を生かして地元一般企業へ就職する人もいます。このコースで学ぶ専門の授業は、公務員試験の対策の勉強ですが、基礎知識が身につきます。この知識を活かして4年制大学や短期大学、将来のプロフェッショナルになるための専門学校へ進学することもできます。様々な道へ進むことが可能です。

将来はこんな仕事に就きたい人!

公務員になるための最短コースです。公務員は、警察官や消防士として人々の命や財産を守ったり、市役所や都道府県の職員として地域の人のために働いたりしています。国家公務員として国民のために汗を流すこともできます。過去に何度も公務員1次試験に希望者全員が合格しています。公務員の指導には自信があります。

社会で役立つ資格から、将来を見据えた授業で知識を高めます。

普通科 公務員コース カリキュラム(2年生)
 
1 英語Ⅱ 英語Ⅱ 専門社会 日本史A 保健
2 専門社会 格技 専門国語 適性検査 現代文
3 専門数学 数学Ⅱ 専門英語 専門社会 専門国語
4 適性検査 日本史A 体育 体育 専門数学
5 専門国語 専門理科 数学Ⅱ マイスター・スクール 専門社会
6 LHR 専門数学 現代文 マイスター・スクール 専門理科
専門数学 専門数学
公務員試験の特徴的な試験の一つです。数学とは一味違い「ひらめき」や「感覚」をフルに使う授業です。複雑な図形もコツさせつかめば、誰にでも簡単に攻略できます。
ワープロ ワープロ
資格検定は誰もがゼロからのスタート。全員同じラインで1歩を踏み出します。最初は無理だと思っても仲間とともに当たり前の努力をすることで資格は必ず取得できます。「やればできる」が実感できます。
公務員研修 公務員研修
公務員はどんな仕事をするのか。何を求められているのか。早くから知ることが、自分の将来の役立ちます。自分の目で確かめることが、目標を設定することにつながります。

簿記・電卓・ワープロ・エクセル・ワード・パワーポイントの資格は100%合格!

ビジネス系取得資格
  • ワープロ検定(初段・1級・2級)
  • 販売士検定(3級)
  • 電卓検定(段位・1級・2級)
  • 漢字検定(2級)
  • ビジネス実務マナー検定(3級)
  • 簿記検定(3級)
情報系取得資格
  • ワード検定(3級)
  • 情報活用試験(J検)(2級)
  • エクセル検定(3級)
  • ITパスポート試験(国家試験)
  • パワーポイント検定(初級)

学びの延長、修学旅行は?

東南アジアへ行き視野を広げることにより、国際的な感覚を身につけます。

修学旅行

身近なアジアへの旅行が自分の視野を広げてくれます。普段気づかない自分の周囲にある社会を見る目が変わり、自分自身を見つめなおす目が育まれます。生活習慣や言葉の違いだけでなく、考え方の違いも実感できます。特にタイのプラティープ財団を訪れスラムの恵まれない子供たちとの交流は、日本では体験できないことです。日常を超えた世界がそこにあります。一生の思い出が作れます。 修学旅行現地レポート

進学・就職について

現役で公務員合格を狙います!国家公務員合格者も多数!

公務員は、高校生のアンケートで将来なりたい職業のナンバーワンに輝いています。それだけに公務員試験は難関と言われています。
高校生から公務員になるのは無理、と決めつけていませんか。
公務員コースには公務員試験をよく知っているベテランの先生ばかり。無駄なくきちんと力をつけます。
自分の夢を本気でかなえたいと考えている人をしっかりとサポートします。合格するには"合格に必要なコツ"があるのです。

合格体験記

A君(国家公務員 専門職[税務] 合格) 「できる体験」によって「できる喜び」を知る!

自分では精一杯やっているつもりだったが結果が伴わず、努力してもだめなのではという大きな不安を抱えていた。公務員コースで最初に取り組んだ資格の勉強をやるうちに、どんどん上達し、いつの間にか1級を取ることができた。「できる体験」によって「できる喜び」を知ったA君は「精一杯やっている」という自己満足で自分をごまかすことをせず、できるまでやるという力を身に付けることができた。特別なことは何もない。当たり前のことをすることが自分を強くするのだ。公務員試験に合格しただけでなく、職場でも同僚や先輩、上司からも信頼されて仕事をしている。

B君(地方公務員 消防吏員 合格) 周囲の人への優しさで、大きく成長させた

勉強はいつも良い点が取れるわけではない。大切なのは点数で一喜一憂するのでなく、良い時は謙虚に、悪い時はあきらめず、努力を積み重ねていくことだ。難しいことではないと思うかもしれないが、意外に大変だ。人はどうしても気が緩むときがある。そんなとき先生や親から注意されたときは、なかなか素直になれないものだ。B君はそこで自分をコントロールした。"素直に"人の話を聞くことをこころがけることで、多くの知識を吸収できた。素直さはB君の大きな財産になった。一生懸命に努力するや、周囲の人への優しさにつながりB君を大きく成長させた。

先生からのメッセージ

一覧はこちら
祗園 知宏先生(英語)
祗園 知宏先生

英語

大きな一歩へ

新聞紙を何回折れば月まで届くのか。正解は42回。薄い新聞紙でも折り重ねることで、大きな厚みに変わります。毎日の小さな積み重ねを続けることが、どんな目標も達成する上で大切なことなのです。興味をかきたてられる知識の積み重ねが公務員コースには常にあります。

より専門的な技術を身につけるために、大学・専門学校への進学する生徒も。

夢は一つとは限りません。また、高校での様々な経験によって夢が途中で変わることもあります。
看護や介護、医療事務や保育といった高校では資格が得られない仕事を目指したいという人もいます。
大学や専門学校で学ぶための基礎学力は公務員コースで養えます。卒業が最終目標ではなく、卒業後の自分の道を決めるのが公務員コースの目標です。

普通科公務員コースについて

開催が決定次第お知らせします。

詳しくはこちら

=======