おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2021.12.21女子バスケットボール部

130歳!

今日はバスケットボール130歳の誕生日です。

アメリカでフットボールとベースボールのシーズンの間となる冬場に、若者たちが元気に楽しめるスポーツとしてカナダ人体育教官、ジェームス・ネイスミス先生が考案されたのが始まりとされています。
史上初めての試合が行われたのは、今から130年前の1891年12月21日という記録が残されており、この日が誕生日とされています。

バスケを習い始めたのが今から22年前…幼い時に父親がバスケをしている姿を見て、自分もやりたいと遊びでボールを追いかけていたのはもっと前の話…人生で一番続けているのがバスケットボール
130年に比べたらまだまだ新参者ですが、私自身の人生の『軸』だと思います。
そんなバスケットボールに出会わせてくれて、なんの文句も言わず、高校・大学と行きたい学校に行かせてくれた父親にはいくら感謝しても足りません。

バスケットボールを通して、たくさんのことを学んで、たくさんの人に出会いました。これからも変わらず、たくさんのことを学び、たくさんの人に出会いたいと思います。
この歳になっても何度も失敗しますが、その度に周囲の人に助けられています。
たくさんの人たちにもらった言葉を思い出して、ブログを読み返してみたり、反省したり、、日々繰り返しています。

どんな形であれバスケットボールに関われていることに感謝します。

140歳も150歳もお祝いします!
Happy Birthday Basketball !!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >