おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2022.02.04硬式野球

立志式

    

この数年、オフシーズンに講演に呼んで頂く機会が5・6回ありますが、中でも中学校の立志式が多いです。兵庫で生まれ、東京で育ち、仙台、福岡と色々な場所で生きてきましたが、立志式って何だろうと思ってました。岡山県でも倉敷市はやりますが、他ではあまりやってないと思います。そもそも立志式とは、14歳(古くから元服を迎える歳※数え年の15歳)をお祝いする行事です。この節目に、将来の目標や決意などを明らかにすることで、大人になる自覚を深めていくことが目的です。

中学2年生である14歳は、受験も控え、今後の進路について考える時期です。昔は大人として扱われる年齢であることに思いを馳せて、将来を考えることができるため、全国多くの中学校で開催されています。との事です。
今日は、真備中学校でした。非常に良い雰囲気の生徒たちで、話をしてる方も嬉しかったです。夢を聞くと、色々出てきました。私なんか、40歳で立志しましたから、キラキラした目を見ると恥ずかしくなりました…。部活もできない日が続き、少々弱ってましたが、今日は中学生にエネルギーを頂きました。有難う! 大切なのはpassionです!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >