おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2013.07.01硬式野球

監督のぼやき・・・7 「花巻東高校 大谷投手!」

今年のドラフトの目玉の一人、花巻東高校の大谷投手が、メジャーリーグに挑戦すると朝日新聞に出ていました。素晴らしい!挑戦する勇気が素晴らしい! 160km投げるから素晴らしいのではなく、世界に挑戦しようとすること自体が素晴らしい!こんな選手が、日本にいなかったから、なんとか自分の手でなんてことを、秘かに考えていましたが・・・。
彼が、向こうで成功するか失敗するかなど、どうちでもよい他人の評価でしかありません。どちらにしても、彼の人生にはプラスにしかならないと思います。レベルは違いますが、私は海外旅行もしたことないのにアフリカに3年間行きました。失敗の連続・・・。思い道りにいくことなど、最初の1年間はありませんでした。体重も15kgも減り、現地の方には石やトウモロコシを投げつけられ、拳銃を向けられ、レストランでは注文しても3時間も食べ物がこない・・・。いろいろありました。だから、ありのままの自分で接し続け理解してもらい、受け入れられました。帰国する時、そっと帰ろうとしましたが、何十人もの現地の選手やお世話になった人が見送りに来てくれていました。嫌なこと、辛いこと8割でした。しかし、良いことの2割が、その辛いことの何百倍もの喜びでした。大谷選手には、もちろん会ったこともないですが、是非、人生の修行だと思って、色々な経験をして欲しいと思います。心の底から応援します!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >