おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2020.11.10女子バスケットボール部

濃い土日!!

土曜日から新人戦地区予選が始まりました。本校は出場していませんが、審判・役員として参加しました。
今大会も無観客となり、段々会場に人がいない状況に慣れてしまっている自分がいます…仕方のないことですが、保護者の方や選手の気持ちを考えると決められた役員の方も苦渋の決断だったのだろうと思います。ですが、大会が中止になっていた時期を考えると試合ができるだけで有難いことです。
審判が終わり、急いで倉敷市民会館に向かいました!
何度かブログでも紹介させていただいている吹奏楽部のスマイルコンサートを観に行きました。時間がぎりぎりになってしまい慌てて駐車場に入るとスーツを着た卒業生が案内をしてくれました。卒業しても休みの日に手伝いに行きたいと思える部活って素敵です。
前回までは、本校を会場として開催しており、そこでも十分にすごいと思っていましたが、やっぱり大きな会場で観ると迫力が違いました!毎回ですが、感動しました!

日曜日は夕方からCoach Todo’s BASKETBALL DIARYが主催されたZOOM SEMINARに参加しました。19時から23時半までの長丁場でしたが、すごく貴重なお話を聞かせていただきました。(海外にいる人ともリアルタイムで繋がれるなんてすごいなー。と時代も感じながら…)プレーの専門的なこともですが、メンタリティの部分や指導者の心構えなど様々な話を聞けました!
世界を知っている人や世界を取った人があたりまえのようなメンタルの話や、ハードワークの話をされると安心します(笑)やっぱりそうなんだよなー。と思うのと、トップレベルの人でも続けるのは難しいことなんだよな。と再確認します。
「最大限の努力」ができる人を見つけること、増やすことがとても大切だと思いました。バスケットだけでなく、今後の人生においてもそういう人との繋がりを大切にしたいです。また、「数えられるもの全てが重要ではないし、数えられないもの全てが無意味なわけではない。」という言葉…本当にその通りだと思いました。部活に還元していきます!!

久しぶりに堤先生からオススメ本を紹介してもらいました!!今週中には読みます!!楽しみだ。また読んでない本が溜まっている…早く読まないと…!!

とても濃い土日でした!今回は少し?長くなりました。
読んでいただきありがとうございました。応援お願いします。

研修会にて

迫力がすごかった!

早く読まねば…

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >