おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2020.04.03硬式野球

桜満開も…

満開も…

満開も…

夜桜も

夜桜も

アメリカ

アメリカ

アメリカの行列

アメリカの行列

社会の役に立てよー

社会の役に立てよー

桜が満開になりました。しかしながら、気分は満開にはなれません。コロナがまだまだ蔓延ってます。早く消えて欲しいものです。医療関係者も沢山、感染されてます。最前線で、目に見えない敵と戦っておられてる方々が、知らないうちに感染されてしまう。頭があがりません、私には治療することも、ワクチンを作り出す術もありません。東日本大震災で原発の処理で奮闘していた、アジア野球連盟で知り合った方々にも、感じた時と同じ自分自身への無力感。野球の指導しか出来ない虚しさ。選手のみんなには、何か人の役に立つ事を生業にして欲しいものです。
少し前に、大学四年生の樋口達が卒業と就職の報告に来てくれました。これから、社会に出て行く事に対して、目が輝いてました。しっかり社会の為、日本の為、地球の為に働く(ハタ・周囲をラク)人になって下さい。同じ時期に、アメリカに留学している樋口の同級生の川田や後輩の木村が、LINEでアメリカの混乱してる画像を送ってくれました。やはり、買い占めがあり、行列も間隔をあけてました。差別の強い地域なんで気をつけて欲しいものです。
真備の水害の時は、物を運ばせてもらったり土を運んだりと目に見える形で、行動が出来ましたが、今回は自分が感染しないようにして医療関係者に迷惑をかけないようにする事しかできません。
この1か月、この14年間で1番ユニフォームを長く着てません。ここ数年、甲子園の事を毎日考えてましたが、最近は普通に野球がしたいとしか思えなくなりました。恥ずかしながら自分で作った部訓にありました。甲子園を愛してるんじゃない、野球を愛している。本当にそう思います…。明日こそ、コロナが無くなりますように!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >