おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2023.08.27女子ソフトボール部

宿題の答え合わせ

8/26(土)・8/27(日)

夏季大会
VS城東高校 10-0○
VS創志学園高校 0-10●

新人戦となる夏季大会に出場しました。チームとして取り組んできたことを発揮するべく、気合十分に臨みました。結果としては、準々決勝で創志学園高校に4回コールド負けでしたが、一人のミスを全員でカバーしようと一生懸命にプレーする姿に成長を感じられました。
また、今回の大会は本校が大会運営校のため2日間とも会場の準備や運営、撤収等を行いながら各チームの試合を見させていただきました。決勝の創志学園高校と美作高校は二度にわたるタイブレークのうえで創志学園高校が競り勝つというなかなか見られない熱い戦いに、選手たちも感じることがあったようで大会後のミーティングでもそれぞれの言葉に熱がこもっていました。創志学園高校も美作高校も選手たちが自分のプレーだけで満足するのではなく仲間のプレーに本気で喜んでいました。自分がヒットを打つよりも、仲間の良いプレーに全力でガッツポーズをしていました。その姿を見て、うちのチームでも同じ光景が見られればなあと強く思いました。最後の試合で、個人のプレーで納得のいく形で終われるかは分かりませんが、チームとして納得のいく形で終われれば全員が納得した試合にすることができます。そのためにも、これからそれぞれが何を意識しなければいけないか。この前のプレ大会の大きな宿題の答えを出せた2日間となりました。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >