おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2021.07.28スピーチ同好会

夏休みでも毎日活動中!!

全国大会に向けて最終確認です!

新入部員も本格的に練習開始♪

夏休みが始まりましたが、スピーチ部は毎日元気に活動をしています。本当であれば、夏休み中は部員達が集まってお互いの練習を見てアドバイスし合うのですが、コロナ禍ということもあり、一人ずつ練習開始時間をずらして今年度も個別練習をしています。
3年生は今週末に開幕する「わかやま総文祭」に向けて最終練習を行っています。今まで経験したことのないぐらいの数えきれない制約がある中で、今まで練習してきた成果が発揮できるように、毎日練習に励んでいます。
また、今年度から弁論を始めた新入部員達もそれぞれのペースで原稿を完成させ、少しずつ原稿を覚えています。新入部員同士、お互いの練習の様子をチェックできないので、どのくらい原稿を覚えたのか、どれだけ上達したのか、お互い気になりながらも、「とにかく覚えるしかない!やるしかない」の精神で頑張ってくれています。
そして、コロナ禍のため、毎年夏に出場していた大会がオンラインで9月に開催されることが決まりました。そのため、主張部門に出場予定の生徒たちの弁論を8月中にはビデオで撮影することになりました。まだ原稿覚えてない…まだ時間あるし大丈夫…間に合わないかも…。部員達からは色々な声が聞こえてきましたが、撮影まで約1ヵ月。部活ができることに感謝しながら、今できることを丁寧にやっていけば、きっと大丈夫‼毎日練習していると自分がどれだけ上達しているのか分からなくて不安になるのも分かります。ですが、ずっと練習を一緒にしてきている顧問から見れば、みんな着実に毎日上手になっています‼自分を信じて、一緒に頑張っていきましょう。
これからも応援をよろしくお願いします。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >