おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2019.12.06スピーチ同好会

全国高校弁論大会「優秀賞」受賞!!

第58回全国高等学校弁論大会出場

緊張しながらも笑顔は忘れません!

聴衆のみんなに想いを届けます

表彰式

「優秀賞・国際ソロプチミスト中津会長賞」おめでとう♪

大分県中津市で開催された「福澤諭吉記念 第58回 全国高等学校弁論大会」に佐藤美咲さんが出場しました。全国から審査を通過した29名が集い、競弁を行いました。その結果、見事「優秀賞・国際ソロプチミスト中津会長賞」を受賞することができました。
この大会では、大会前日には中津市内にある福澤諭吉旧居・福沢記念館などの見学会、そして、慶応義塾大学の名誉教授である小室正紀先生による講話があり、これらを通して、福澤諭吉先生について学ぶことができます。そして、これから生きていくためには、自分の考えや想いを自分の言葉で伝えることのできる「弁論」の力が必要だと教えていただきました。
今年度、多くの大会で上位入賞を果たした佐藤さん。みんなから「おめでとう」と言われても、どこか悔しそうな表情で「ありがとう」の言葉。自分の弁論の出来に、まだまだ満足していない様子で、「悔しい・・・もっと上を目指します」と頼もしい言葉を聞かせてくれました。佐藤さんにとってのラスト1年、どんな原稿を書き、どんな弁論をしてくれるのか、これからの成長を期待しています。この大会で教わった想いを自分の言葉で伝える大切さを忘れずに、来年度に向かって頑張っていきましょう。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >