おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2019.12.08スピーチ同好会

ナキワラ!2019 全国ライブ出場!!

全国ライブ 主張部門 出場

憧れのZepp Nagoyaで想いを届けます

応援横断幕も作りました!

莉子応援団♪

12月8日(日)にZepp Nagoyaで行われた第42回ナキワラ!全国ライブに中国地区代表として、藤井莉子さんが出場しました。このナキワラは、音楽部門・パフォーマンス部門・主張部門の3つにわかれています。今回、藤井さんが出場したのは主張部門です。嬉しいことに、3年連続でこの全国ライブの主張部門にスピーチ部員が出場してくれています。今回は、初めての試みとして応援横断幕も作成し、会場に設置。来年度以降もこの横断幕がこの会場に飾られるように皆で目標を決めて努力していこうと思います。
今年度から本格的に弁論を始めた藤井さん。こんなに大きな会場で弁論をするのは初めてということもあり、とても緊張していましたが、堂々とした態度で弁論を披露してくれました。そして、藤井さんが何より喜んでいたのは、家族をはじめ、広島や九州から藤井さんを応援してくれる「応援団」が名古屋まで来てくれたこと。遠くの会場まで応援に駆け付けていただけたこと、本当に感謝しています。頑張っている姿を直接会場で見ていただき、声をかけてもらえることは、部員達にとっても「次も頑張ろう」という力になります。
今年度の弁論大会は、このナキワラで最後です。3学期は、来年度に向けて題材を決め、原稿を書き、基本練習を行う大事な時期となります。練習だけではなく、色々な大会に出て、多くのことを学んできたはずです。その学んだことを活かせるように、焦らず、コツコツと原稿を仕上げ、練習をしていきましょう。

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >