おかやま山陽高等学校 | Okayama Sanyo High School

2020.07.30女子バスケットボール部

おすすめ本 Ver.2

定期考査中のため部活動はありませんが、堤先生おすすめの本を紹介するために更新します!(笑)

昨日紹介してもらいました。専門的な言葉も出てきますが、脳の側面から勝負事や普段の生活を考えてみるのも新鮮です。
まだ数ページしか読んでませんが、早く続きを読みたいと思います!!
読み終わった時に選手へのアプローチがなにか進化したものになるように頑張ります。

前回紹介した本は、TSUTAYAさんで予約して、届くのを待っています。
もう1度は読んだ本ですが、届くのが待ち遠しいです(笑)
届いたらまた読みます。

昔から本を読むのが好きで、色々なジャンルの本を読みますが、人に薦められた本を読むのは、一段と楽しいですね。

最後に部活動のことを少し…(笑)
定期考査も残り2日、金曜日からは新チームの活動開始です。
まずはキャプテン決めや、今後の目標、方針を話してみたいと思います。
人数が増えたからこそ以前からやってみたかった、選手たちが練習メニューを決めるということにチャレンジしたいので、『練習決め係』も話し合ってみたいと思います。堤先生おすすめ本《これって意味ありますか?》にも載ってました!!

8月からは短い夏休みです。日程も組むのが楽しいですね。
本音を言えば、「部活は全員参加」と声を大にして言いたいですが、、
家の事情や、色んな理由で来れない生徒がいるのが現状です。残念
それを置いてでも部活に来たい!バスケットボールがしたい!と思わせることができない顧問の力不足です。
そんな中で休まずに部活に来る生徒には、なにかプラスになることを体験させてあげたい!他の人が休んでいる時に努力していることがどれだけ素晴らしいことか感じてほしい!
練習に参加してみたい他チームがあるか聞いてみようと思います。もしあればどうにかして連れていってあげたいと思います。

長くなってしまいましたが、今後とも応援お願いします。

 

読むのが楽しみ!

次回オープンスクール
7/6(土)・7/7(日)
申し込みは
こちら >