校長ブログ

2018年09月21日

校長ブログ

10月1日、カフェがオープンします!
建物から内装・家具まで、トータルデザインされた本格カフェです。

建物から内装・家具まで、トータルデザインされた本格カフェです。

 おかやま山陽高校が設置するカフェが10月1日にオープンします。
 店名は「Cafe Frais」(カフェ・フレ)です。
 「フレ」はフランス語でフレッシュ、新鮮という意味です。
 カフェ・フレは、おかやま山陽高校の創立95周年記念事業の一つです。
 カフェの経営は、本校調理科OBでフランス料理店を経営されている合田吉博シェフにお願いしています。
 平日は通常のカフェとして営業(木曜定休)し、土日はおかやま山陽高校の調理科と製菓科の生徒が実習スタッフとして入る「高校生カフェ」になります。

大きな池に面した最高のロケーションです。

大きな池に面した最高のロケーションです。

 メニューは地元食材にこだわっています。100%地元産の蜂蜜を使ったパンケーキなどのスイーツや、手延べ製法でモチモチのパスタ、フルーツ王国岡山ならではの新鮮なフルーツをふんだんに使ったアシェット・デセールなどが自慢です。
 また、フレンチの修行をしたシェフが常駐しますので、じっくり煮込んだ牛ほほ肉がとろけるビーフシチューやカレーなどのランチメニューも充実しています。
 

店内28席、テラス12席の合計40席です。

店内28席、テラス12席の合計40席です。

 また、おかやま山陽高校の調理科と製菓科の生徒が考案したオリジナルメニューも、季節ごとに入れ替わりで登場します。こちらもぜひお楽しみに。
 場所は、おかやま山陽高校の南側、県道大島線沿いです。「龍王池」というきな池に面した、最高のロケーションです。夏は池の蓮の花、秋から冬にかけては飛来する渡り鳥を楽しむことができます。
 いずれは店内を利用したさまざまなイベントやワークショップなども行いたいと考えています。
 みなさま、ぜひご利用ください。

落ち着いた店内で贅沢な時間をお過ごしください。

落ち着いた店内で贅沢な時間をお過ごしください。

Cafe Frais (カフェ・フレ)
岡山県浅口市鴨方町六条院中1052‐1
電話番号 0865‐47‐0173(ただし10月1日以降)
営業時間 11:00~17:00
定休日  木曜日
駐車場  14台
*おかやま山陽高校より徒歩5分。県道大島線沿い。
*ペットを連れての入店はお断りいたします。