普通科資格専門コース(福祉・保育系/ビューティー系)

普通科資格専門コース(福祉・保育系/ビューティー系)

時代を反映した2つの系。それは社会に出て、即戦力につながる証。

将来の希望を叶えるために、柔軟に対応するコース選択ができることが、このコースの特徴。 多種多様な資格取得は就職に有利なのはもちろんのこと、専門学校などの進学先で取る資格をあらかじめ勉強できるため、他の生徒に大きく差をつけ、さらに上の資格に挑戦できるメリットも備わっています。

介護職員初任者研修情報開示(PDF)

普通科資格専門コース(福祉・保育系/ビューティー系) お知らせ

一覧へ
第11期生ビューティ系卒業披露式

2018年02月16日

第11期生ビューティ系卒業披露式

2/16(金)
 第11期生の卒業披露式が、本日本校ONJIホールにて盛大に行われました。
 先日の福祉保育系の卒業発表会を観劇して、「今度は私たちが」という強い想いで本番に臨みました。
 今回は、モデルの人数が多いということで、ドレスだけではなく和服にも挑戦しました。ドレスと和服という全く違う世界観に、会場に来られた皆さん魅了されていました。
 最後には、お世話になった先生方や家族、友人などに三年間の“想い”を伝え、会場全体が温かく、そして優しい雰囲気に包まれました。三年間磨いてきたことは、誰かの幸せな時間の為だったのだと実感させられました。
 これからも資格専門コースは、誰かの笑顔のためにしてあげられる人を目指し、日々成長していきたいと思います。

コースの特徴 3つのポイント

どんどん広がる夢を叶えるため、柔軟に対応できるコースが魅力!

チョイス!2つの系

福祉-保育系とビューティ系の2つの系を自分の適性・目標によって自由に選択することができます。2年次から専門の授業が本格的に始まります。

チャレンジ!資格取得

電卓、ワープロ、エクセル、ワードなど幅広いピジネス検定に挑戦し、資格を取得していきます。これらの資格は就職に有利なだけでなく"未来の自分"がしたい仕事を見つけるきっかけになります。

エンジョイ!高校生活

自由な時間をたくさん持つことができる放課後。生徒会活動や部活動などの課外活動や自分のやりたい事を見つけて有意義な高校生活を送りましょう。

卒業生からのメッセージ

一覧はこちら
大本 夏希さん

普通科 資格専門コース 平成24年度卒業
岡山県理容美容専門学校 美容科に進学
(福山市立東朋中学校出身)

夢を実現する事ができる学校

私の夢は美容師になる事です。その夢を実現するために、おかやま山陽高校で基本を学びました。将来はプロとして働くために、より高い技術や知識を学んでいます。(写真は卒業制作のブライダルショー)

吉田 拓矢さん

普通科 資格専門コース 平成24年度卒業
くらしき作陽大学 子ども学科に進学
(倉敷市立黒崎中学校出身)

色々な事を学び、それを活かすために

福祉・保育の勉強や実習を通してコミュニケーションの大切さを学びました。また、生徒会活動にも参加し、人のために働く事の喜びも知りました。これらの経験を活かして、将来保育士になりたいです。

カリキュラムについて

進学先で取る資格をあらかじめ取得!他の学生に大きく差をつける。

普通科資格専門コース(福祉・保育系/ビューティー系)

こんな進路に進みたい人!

・福祉を勉強したい人
・保育の勉強をしたい人
・美容師になりたい人
・美容師の勉強をしたい人
・フラワーアレンジの勉強がしたい人
・ホテル関係の仕事がしたい人
・ビジネス関係の仕事がしたい人

将来はこんな仕事に就きたい人!

・福祉(介護)
・保育士・幼稚園教諭
・美容師・美容関係
・ホテルマン

自分の適性・目標に合ったカリキュラムを選択!夢に近づくためのステップアップ!

普通科 資格専門コース カリキュラム(2年生)
 
福)ワープロ
ビ)フラワー
現代文 数学Ⅱ 英語Ⅱ 格技
福)保育音楽
ビ)フラワー
エクセル
ワープロ 福)コミュニケーション
ビ)色彩
日本史A
福)保育音楽
ビ)ワープロ
電卓 エクセル 福)コミュニケーション
ビ)色彩
電卓
数学Ⅱ

日本史A
日本史A 体育

現代文

エクセル 英語Ⅱ 福)介護
ビ)ブライダルサービス
マイスター・スクール 福)介護
ビ)ヘアー
LHR 保健 福)介護
ビ)ブライダルサービス
マイスター・スクール 福)介護
ビ)ヘアー

在校生らのメッセージ

一覧はこちら
沢田 菜月

普通科 資格専門コース
[福祉・保育] 2年
(福山市立至誠中学校出身)

様々な資格にもチャレンジし、保育士目指して頑張っています!

介護の実習は、介護職員初任者研修の資格を目指して頑張ります。また、保育園や幼稚園での実習を通して、子供達との係わりについても学ぶことが出来ます。様々な資格にもチャレンジし、笑顔溢れる保育士を目指して頑張っています。

柴田 祐佳

普通科 資格専門コース[ビューティー] 2年
(笠岡市立笠岡東中学校出身)

実習を通じて人を笑顔にできるよう知識や技術を身につけたい。

2年生から始まる実習では、美についてたくさん学ぶことができます。フラワーデザインやヘアーアレンジメント、メイクや色彩検定。将来は美容関係の道に進み、たくさんの人を笑顔にできるよう知識や技術を身につけたいです。

福祉・保育系

介護福祉 介護福祉(2年)
介護職員初任者研修の資格を取得するために、コミュニケーション技法などを勉強して、実習に行きます。将来は介護の道のスペシャリストに!
保育音楽 保育音楽(2・3年)
一人一台のキーボードを使って練習しますので、ピアノを弾いたことのない人でも弾けるようなります。卒業前には発表会もあります。

ビューティー系

フラワーデザイン フラワーデザイン(2年)
「フラワーデザインも基本の形があるんだ」毎日新しい発見があります。基本ができたら、自分なりのデザインを考えます。
メイク メイク(3年)
基礎メイクを中心に勉強していきます。お化粧をすることによって、その人を明るく、幸せに変えることもできます。「こんなチークはどう?」

専門学校並みの設備が充実!

ビューティー系:実習室1 ビューティー系:実習室1
ビューティー系:実習室2 ビューティー系:実習室2
福祉・保育系:実習室
福祉・保育系:実習室
福祉・保育系:キーボード室 福祉・保育系:キーボード室

学びの延長、修学旅行は?

世界最先端の技術を体験!国際感覚を養います。

修学旅行

福祉保育系では台湾囲内にある福祉施設を見学することで国際感覚を養います。ビューティ系では台湾式シャンプーをはじめ、世界最新の流行を経験することで美のセンスを身につけます。 修学旅行現地レポート

進学・就職について

就職率100%!さらに深く学ぶため、大学・専門学校へ進学する人も!

福祉を勉強した人は介護の仕事へ、保育士になりたい人は、大学専門学校へ進学。
ビューティー系で勉強した人は、美容師として働くか専門学校へ進学。
それ以外にも就職や進学をする人もいます。就職を希望する人はクラスの4分の1ぐらいです。

合格体験記

早い時期から目標を持って取り組んでいる人は、学校生活においても、生徒会活動やバイトに一生懸命取り組んで学校生活をしっかりエンジョイしました。

入学時より美容師になりたいという目標を持っていましたので、実習等では、人より早く行って練習していました。また、2年生からオープンキャンパスや体験入学に積極的に参加しアピールしていました。

先生からのメッセージ

一覧はこちら
橋本 浩幸先生

数学

目標に向かって頑張るから、次の世界が広がる。

二度とない高校生活を有意義なものにするために、様々な資格や検定にチャレンジし、自分自身のスキルを磨いていく。同じ夢を抱く仲間と出会い、そして成長していく自分と出会う。この3年間で心の中にたくさんの種をまいてほしいと願います。資格専門コースは、夢への扉をたたく場所です。

卒業後の進学・就職先
大 学
福山平成大学 くらしき作陽大学 岡山短期大学 中国短期大学 吉備国際大学
岡山理科大学 京都造形大学 中国学園大学 山陽学園大学 山陽学園短期大学
専門学校
岡山ビジネスカレッジ 岡山ビューティーモード 倉敷ビューティーモード 岡山理容美容専門学校
くらしき総合福祉専門学校 神戸ベルェベル美容専門学校 穴吹情報ビジネスカレッジ 穴吹ビューティーモード
高津理容美容専門学校      
就職先
(株)アサムラサキ 社会法人医療 全仁会 社会福祉法人 春海会 SAKURA

普通科資格専門コースについて

開催が決定次第お知らせします。

詳しくはこちら