学科・コース

2020年09月02日

学科・コース

【自動車科】ユーチューブチャンネルをリニューアルしました。

ユーチューブチャンネルをリニューアルしました。

自動車科のユーチューブチャンネルをリニューアルしました。
その名も「おかやま山陽高校 自動車科ch」です。
 
今から約10年前、2010年12月2日に「世界一車高の低い車 MIRAI」を完成させ、その時の完成発表会の様子を動画にしてユーチューブに投稿したのがはじまりです。



その後、「ヘキサローラー」や「ムービングベース」など細々と更新してきました。




 
そして今年、新型コロナ禍の中で毎年参加させていただいていたイベントなども軒並み中止となり、自動車科をアピールする機会が激減してしまいました。

そこで自動車科教員の「夏休みの宿題」として、自動車科のユーチューブチャンネルをリニューアルすることにしました。
 
慣れない動画編集ソフトに悪戦苦闘しながら50番組を目標に制作しています。
(ユーチューバーの偉大さが理解できました)
 


これまで製作した車両だけでなく、実習の様子や学校行事など公開することで、中学生の皆さんに「クルマの勉強は楽しいよ」ということをお伝えしたいと考えています。

目標は『若者のクルマ離れを阻止する‼』ことです。



今後、実習場や教材の紹介や、エンジンの仕組みや構造の講義、日常点検やオイル交換の方法など様々な企画を考えています。
 
下にリンクを貼っておきますので、ご覧いただけると幸甚です。
よろしくお願いします。

『おかやま山陽高校 自動車科ch』


よろしければ、チャンネル登録をお願いします。