学科・コース

2019年12月14日

学科・コース

【自動車科】ドイツ修学旅行記その1「ニュルブルクリンク・サーキット編」

聖地ニュルブルクリンク・サーキット!!

聖地ニュルブルクリンク・サーキット!!

12月9日(月)~12月14日(土)
自動車科3年生が5泊6日でドイツへ修学旅行に行ってきました。
修学旅行ブログではお伝えできなかった、詳しい様子をお伝えします。


その第1弾「ニュルブルクリンク・サーキット編」です。


まずは、新幹線で新大阪へ向かい、特急はるかで関西国際空港へ。
出国手続きを済ませます。

フィンエアの国際便で一路フィンランドへ約10時間のフライトです。


到着が現地時間の15時くらいでしたが、さすが北欧すでに日が陰っていました。

ヘルシンキ空港で少し休憩して、再度飛行機に乗り込み、ドイツ・フランクフルト空港へ向かいました。



フランクフルト空港から宿泊地のコブレンツへ向かうバスは、ベンツ製!
内装豪華、リヤ二軸のかなり大きなバスでした。車体はホワイトです。


アウトバーンを通り、山道を登って、登って…。
宿泊先のホテルに到着しました。




とても清潔でおしゃれな部屋で、長旅の疲れを癒しました。
(さすがに時差マイナス8時間、すぐに眠りに落ちてしまいました)



朝食はバイキング形式です。
ハムやウインナー、チーズが美味い。朝食から満腹です。

生徒は疲れを見せず、しっかり食事をたのしん楽しんでいました。



今日の移動もベンツバス!シルバーの車体でした。
車体中央部にも昇降ドアがあります。




ドイツ郊外の景色を楽しみながら、途中サービスエリアでトイレ休憩。


飲み物やお菓子を購入していました。
€ユーロでの買い物は、まだ慣れない様子です。


日本では販売していない、珍しいデザインのエナジードリンク



そして、いよいよ




ニュルブルクリンク・サーキット到着!!




何度も何度も、雑誌やネット、ゲーム等で見ていたサーキットですが、
実物はやはりすごい!

気温は氷点下で、路面は凍結していましたが、
そんなこと忘れて転びそうになるくらい、スケールに圧倒されてしまいました。



2班に分かれ、サーキットガイドの方にサーキットの歴史や
ニュルで開催されるレースについて、詳しく教えていただきました。


ここがピットの裏側です。
ここから中へ入らせてもらいました。


おおー!

ピットロードです!

目の前にはホームストレートがあります。
足元にはタイヤのスリップ痕が残っています。

ここで様々なレースが展開されたと思うと、感慨一入です。


そして建物内に入り、歴代の優勝ドライバーのパネル展示などがあり、
説明を受けながら屋上へ出ると、





さすがに、全長20㎞を越えるサーキットですので、一望というわけにはいきません。

グランプリコースから有名な北コース「ノルドシュライフェ」へ続く様子など、広大なサーキットという事が、実感として湧いてきました。



ここで、サーキットガイドのトーマスさんとお別れ。

本当に、このサーキットとレースが好きなんだなと見て取れる位、
熱心に説明してくださり、ありがとうございました。


しかし、ここで、終わらないのが自動車科。

サーキット内の駐車場へ。


サーキット内を走行してくれるリンクタクシーを見に行きました。

ポルシェ911、アウディR8、メルセデスAMG GTなどが用意されていました。

『いつか、これに乗ってサーキット走行してみたい』そう、心に誓いました。


大スケールに圧倒され続け、あっという間に昼食の時間となりました。



昼食はサーキット近くのレストランへ。


レース関係者が多く訪れるようで、中はレース関係の写真やグッズが一杯。
これだけでメシ三杯いけそうです。


メシはありませんが、これまたおしゃれで美味しいお食事でした。


満腹なお腹を抱えながら、外を見てみると、

ニュルブルク城が見えました。


かなり長くなってしまいましたので、この辺で。
次回、ドイツ修学旅行記その2「シュツットガルト編」につづきます。