学科・コース

2019年07月12日

学科・コース

【自動車科】蒜山教育キャンプ(自動車科)

蒜山教育キャンプ(自動車科)

7月11・12日で蒜山教育キャンプに行ってきました。
 
天候が心配でしたが、到着したころに雨はやみ、その後も比較的過ごしやすい気候でした。
 
到着後、開村式を行い日ごろ体験できないことをキャンプを通じて学び、自然を感じるように話をした後、各テントへと別れました。生徒たちが気になるテントの様子ですが…
 


 
とても過ごしやすそうです。
 
そして夕飯づくりです。メニューはもちろんカレーです、飯ごうでご飯を炊き、大なべでカレーを作っていきます。日ごろは工具を持つ手も調理器具に持ち替えて器用に食材を切っていきます。
 


そしてその出来栄えは………。
 

 
夕方はキャンドルサービス、そして各クラスで出し物をしました。
 
  

特別授業後にみんなで練習した総踊り『フリーダム』を踊りました。
全員練習の成果を出し切ることができました。
 
これで1日目の日程は終了です。
 
2日目は、朝食をとったのちに塩釜冷泉へハイキングしました。
日本100名水にも選ばれるとてもきれいな水です。山の湧水なので夏でもとても冷たく、疲れて火照った体にちょうどいいです。
 
  

バスでキャンプ場に戻ると、名残惜しいですが帰校の準備をします。来た時よりも美しく。お世話になった自然に感謝しつつ小さなゴミひとつ残さずに帰ります。
 
途中の蒜山高原センターでジンギスカンを食べて、帰校しました。



今年度は気温も上がり過ぎず、体調不良も出ずに終えることができました。
2日間お疲れ様でした。