学科・コース

2019年01月20日

学科・コース

【調理科】調理科3年生謝恩会

調理科3年生謝恩会

調理科3年生謝恩会

調理科3年生謝恩会

調理科3年生謝恩会

 寒さが一段と厳しくなった1月19・20日(土・日)の両日、調理科3年生が日頃お世話になっている保護者を招待し、謝恩会を開催しました。生徒は調理科に入学し、3年間で様々なジャンルの料理を学び、調理の技術や接客の知識を身に付けることが出来ました。それには、本人たちの努力はもちろんの事、毎日学校へ送り出してくれる保護者の方の力も大きいはずです。そんな家族への感謝の気持ちを伝える会がこの謝恩会です。
 生徒たちは実行委員を立ち上げ、2学期からメニューを考え、試作を繰り返しました。時には意見がぶつかり合い揉めることもありましたが、保護者の方に喜んでいただきたいという一心で試行錯誤しながら当日を迎えました。
 提供したのは和洋折衷の料理です。前菜は日本料理の炊き合わせや天麩羅などの盛り合わせ。スープはミネストローネ、メインディッシュは仔羊のロースト、デザートはガトーショコラなど丁寧に仕上げたコース料理です。
 会の終盤には、保護者の方への感謝の気持ちを手紙にして読み上げました。涙ながらに読み上げる生徒、それを温かい笑顔で見守り、時には涙を流す保護者の方々を見ると家族の絆を感じました。会場全体が感動に包まれ、本当に良い時間だったと感じます。
 生徒たちは後僅かで卒業ですが、この感謝の気持ちをいつまでも忘れずそれぞれの夢に向かって歩んでください。