学科・コース

2022年07月13日

学科・コース

【普通科 資格専門コース】福祉保育系 岡山短期大学高大連携接続授業&1年生キャンプ

ザリガニハンド

ザリガニハンド

制作過程

制作過程

1年生キャンプ火おこし隊

1年生キャンプ火おこし隊

絶賛火おこし中!!

絶賛火おこし中!!

2、3年生は、午後から本校にて岡山短期大学主催の高大連携接続授業に参加。保育士を志す生徒も自分の進みたい進路(大学や短大)を決める大切な時期です。本日は、ペーパークラフト体験「ザリガニハンド」です。可動ができるようにそれぞれがストローでアレンジを加えます。将来保育士になった自分を想像し、園児の顔を思い浮かべながら製作しました。最後は、「虹」を手話で行いました。このような時間を作っていただき、様々な体験をさせていただきありがとうございました。

そして、この日のもう一つのイベントは、1年生の教育キャンプです。吉備高原自然の家にて、活動を行ってきました。1年生は入学して3ヶ月。クラスメイトとも打ち解け始めたこの時期に、共同作業を通して、友達の新たな一面をたくさん見ることができる大切な時間です。今年の20名は、協力的でそれぞれが自分の役割をこなしていました。ここ数年が我慢の連続だったので、こんな何気ない時間がもっとあったらよかったのにとつくづく感じさせられる瞬間ばかりでした。高校生活始まったばかりですが、あっという間の高校生活。この仲間と様々な苦悩困難、喜びを分かち合い、多くのことを乗り越え、充実した3年間にしてほしいと思います。体調不良者もなく無事に終えたことが何よりです。


PS
また、みんなでキャンプに行きましょう。