学科・コース

2021年11月27日

学科・コース

【調理科】第10回ご当地!絶品うまいもん甲子園

第10回ご当地!絶品うまいもん甲子園

第10回ご当地!絶品うまいもん甲子園

第10回ご当地!絶品うまいもん甲子園

第10回ご当地!絶品うまいもん甲子園

第10回ご当地!絶品うまいもん甲子園

 11月27日(土)、東京都で開催された「第10回ご当地!絶品うまいもん甲子園決勝大会」に調理科3年生の奥村天音さん・田才心海さん・松原瑠那さんが出場しました。
 この大会は、食を通じて農林漁業の大切さを伝え、高校生の夢を応援し、地域を盛り上げ日本を元気にすることを目的として毎年開催されている大会です。高校生が主役になって社会とつながり、それぞれの地域の活性化につながるような、そして、野球の甲子園やラグビーの花園を通し夢に向かうような、高校生が頂点を目指す最大の食イベント「食の甲子園」になればという思いが込められているそうです。
 今年のテーマは、「ご当地食材を活かした、「SDGs」×地元の看板メニュー開発!」です。 本校としては、今回初めての決勝大会進出となりました。会場で実際に調理を行い、審査員の方々に試食していただき、あらかじめ制作したプレゼンテーションの動画を見ていただいた後にPRを行いました。 全国から15チームが参加し、優勝校1校、準優勝校3校、審査員特別賞、企業賞などが選ばれます。

 結果は。。。審査員特別賞をいただくことができました!!

 初めての決勝大会出場で、堂々とした戦いを見せてくれました。着々と卒業に向かって歩んでいる3年生にとって、この経験はとても貴重なものだったと思います。3年間学んできたことを充分に発揮できた大会となりました。
 しかし、本校としても初めての決勝大会進出ということで、反省点や改善点も多く見つかりました。
 
 この結果に満足せず、うまいもん甲子園優勝を目指してこれからも努力していきます!応援よろしくお願いします。