学科・コース

2021年11月18日

学科・コース

【製菓科】製菓科1年生「クリスマスケーキ練習」(スイーツだよりNO.7)

製菓科1年生「クリスマスケーキ練習」(スイーツだよりNO.7)

 みなさん、こんにちは。製菓科です。
 スイーツだより第7回は、11月18日(木)に行われた1年生の製菓実習の様子をお伝えします。
 今回は、12月24日(金)に販売するクリスマスケーキの練習をしました。
 ジェノワーズにシャンティクリーム、フルーツをサンドし、ナッペしたものにシェルを絞っていきます。ただ作るだけではなく、シャンティクリームの硬さ、サンドするシャンティクリームの量、フルーツを置く位置、ナッペ後の高さ、シェルの数など、一つ一つの工程を教員と一緒に確認しながら進めていき、誰が作っても同じクオリティになるように練習します。
 これまでクリスマスケーキの販売に向けて練習してきましたが、1か月後に迫ってきた販売を目の前に、生徒たちはさらに真剣に取り組んでいました。

 クリスマスケーキのご予約をいただいた皆様、本当にありがとうございます。予約開始後、数日で予定数に達したことを生徒たちに伝えると、「早っ!!」という返事とともに、皆様に喜んでいただけるクリスマスケーキを作ろうという意気込みがみんなの表情から伝わってきました。


フルーツとシャンティクリームをサンドします。何度も練習して効率よくできるようになってきました。

一周16個絞ります。全て同じ大きさに絞る。緊張MAXです。

教員と一緒に良かった点、改善点を確認します。

半分にカットします。包丁の使い方もケーキをきれいに切るためには大切なポイントです。

きれいな層になっているか、教員と一緒に確認します。生徒たちもこれまでの経験で細部の改善点まで気づくことができるようになりました。

 クリスマスまであと1か月、1年間の集大成として、まだまだ練習を重ねていきます。
 12月24日(金)は、お客様のクリスマスに花が添えられるよう、1台1台心を込めてクリスマスケーキを作成します。
 ご来店を心よりお待ちしております。